見出し画像

仕事以外の過ごし方。

こんにちは、xystです。

noteを書くことにハマってしまい、連日の投稿です。

いつもスキを押してくれてありがとうございます。

本日は、私の仕事以外の過ごし方について書いていきたいと思います。


自己紹介

私は、会社員で働きながら、積極的な株式投資をしている一般人です。

家族もいるため、安定的な収入を得ながら、資産運用している形です。

もし、他の似たような方と違う点を探すとしたら、見よう見まねで習得したプログラミングを使って株式や為替の検証をしている所だと思います。

私にとって、仕事以外の時間から、睡眠時間、家事や家族サービスなどを引くと、1日2~3時間程度しか残りません。

今までは、次の日に支障が無い程度に睡眠時間を削ることもありましたが・・・

コロナ流行後は、ただの風邪を引くこともできない状況ですので、中々難しい状況です。

そんな時間に制限がある中でも毎日行っているのが、株式や為替の検証です。

主にファンダとテクニカルの両面から検証を行っていますが、これをどうにか自動化できないかということで、コロナが流行し始めた去年の3月頃から少しずつプログラミングの勉強をし始めました。

余談ですが、プログラミングは大学の頃勉強していた時期があるのですが、見事に挫折し、これまで避けるように見て見ぬふりをしてきました(笑)

ですが、やはり近年の世の中の動きを見ると、避けては通れない道になったと危機感を感じたため、今からでも遅くはないと思い込んで、勉強をし始めた形となります。

プログラミングで自動化のプログラムを組むことができたので、PCを稼働させておけば、勝手に検証を行ってくれます。

もはや自分が一人増えたかのような感覚です。


時間との戦い

「何かをやろう」とした時、時間がないという理由で諦める人がとても多いんじゃないかと思います。

時は金なり(Time is money)とはよく言ったものです。

もし、お金を持っていても時間がなければ何もできません。

(代行などで、お金で解決することはできますが)

その場合はどうしたらいいでしょうか?

基本的には、何かの代償と引き換えに時間を捻出するしかありません。

(睡眠時間を削って何かをするとか・・・この場合は健康が代償となりますね)

ですが、最近の世の中を見てみると、AIやロボットなど、人間の代わりに働いてくれるもので溢れています。

単純に楽をするというものもありますが、全てはルーチンワークを自動化して、他のことをする時間を作るという目的で開発されているのだと思います。

私が尊敬している経営者の一人の孫正義氏が言っていたことで、感銘を受けた話がありますので、ご紹介します。

私たちは常に進化しなくてはいけない。
周りも同じように進化し続けているからだ。
進化することを止めた時、それは退化しているのと同じだ。

時間がないから・・・難しいから・・・
などと諦めた瞬間に置いていかれるということですね。

今回、私がnoteを書き始めたのもある一つのチャレンジが含まれています。

これは、書き出すと長くなりそうなので、別の記事で書きますね。


話が少し逸れましたが、もし私のnoteを見て、

何かにチャレンジしてみよう!とか、
諦める理由でなく、どうしたらできるかを考えてみよう!

という気持ちになれた方が一人でもいらっしゃれば、とても嬉しいです。

なんとなく、無理矢理まとめにいった感が否めませんが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

(文章構成は今後の課題だとよく分かりました・・・笑)

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

#休日のすごし方

54,606件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?