見出し画像

【映画備忘録】ヘアスプレー

あらすじは割愛して…いきなり雑感を。

人種差別をテーマに描いている映画だが、ミュージカル調だからか、さらりと観れてしまう。

こうしたテーマを扱うときは、どうしても重たい雰囲気になるイメージだが、この映画は良い意味で「軽い」。

歌、ダンス、歌、ダンス、歌、ダンス…と、とにかく歌って踊っている。

歌やダンスには人種なんて関係ない

そうやって一つになっていく様に、改めて歌やダンスの持つエネルギーを感じさせられた。

この映画で印象に残っているセリフがある。

トレイシーが人種差別へのデモに参加しようとしたときの父親のセリフだ。

「正しいと考えることがあるなら 古い人間は気にするな」

母親(と言ってもジョン・トラボルタが女装)はデモへの参加を反対しているし、時代的にも反対するのが当時の父親の役目な気がする。

しかし、それを古い人間と表現し、デモへの参加を許容しているなんとも先見の明のある父親だ。

この映画は1960年代のことを描いているようだが、60年経った今なお人種差別は残っている。

ときどきスポーツの世界においても「差別的な発言をした」等とニュースで取り上げられているほどだ。

僕もある国を訪れたときに、飲食店の店員から両目を左右に引っ張る仕草をされたことがある。

「あ、差別されている…」と感じた瞬間だった。

日本にいるとなかなか感じられない感情だった。

この映画を見ながらそんなことを思い出し、

そしてTHE BLUE HEARTSの「青空」の歌詞の一部を思い出した。

生まれたところや、皮膚や目の色で
いったいこの僕の何が分かるというのだろう

全くその通りだ。

ヘアスプレーを通して、普段、なかなか考えることのない人種差別について考えさせられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?