見出し画像

「国際コーヒーの日」

遅くなったが、昨日は国際コーヒーの日。そんな日も変わらずコーヒーを飲んでいた。

世界のコーヒー関係者に敬意を表するとともに、感謝の気持ちを述べたいと思う。ほんとにありがとうございます。

コーヒーが好きになって早くも10年近く経つのだろうか。深煎りで苦いものこそが真のコーヒーだと信じてやまなかったあの頃に比べると、ずいぶん成長したと思う。

浅煎りが最近はもっとも好きなので、ひっきりなしに飲んでいる。国によって若干味も変わるし、はたまた淹れる人によっても味が変わってくる。

コーヒーという神秘的な飲み物は、美味しい側面を持つとともに、非常に面白いのだ。まだまだ勉強不足であるが、もっといろんなコーヒー飲んでいきたいと思う。

写真は横浜のみなとみらいにある「minato coffee」。僕にとって心から大事な場所。そんな場所とお別れの足音が、ひたひたと聞こえてくる。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,119件

いただいた費用は書籍に使わせていただきます!