よくわからない講演に誘われた話。#1
忘れもしない出来事は、寒かった去年1月頃の話。
UVインクジェットプリンターを手にした私は、当初身内や友達がいないので、両親や祖父の繋がりで作品の注文を受けていました。当時はネットショップのアクセス数もなければ、注文もなく、一般向けの販路は観光協会に販売しているカードミラーの製作のみでした。
それでも親戚の方や従業員の方が注文してくれ、そのためにイラストレーターを猛勉強・経験を積むことができたのだと本当に感謝しています。
しかし、当時は法人のお客様がほしい。大量注文を受けたい。その一心でした。社長の営業もあってか、会社を通じて注文を受けることもしばしば…。社長の人柄の良さもあるのでしょう。ピアススタンドを10枚ほど注文してくれた方もいらっしゃいました。
しかし、私的には自分で作った法人のお客様がほしいと、悶々と悩む日々が続いていました。
そのとき、社長の知り合いを通じて、ある方を紹介されました。
その方も、前職(不動産営業)をやめ、自営業を継いだとか。よくよく話を聞いてみるとプラスチック製造業の同業種だったのですが、その方は主に営業を中心に行っていて、人脈を広げることをしているのだそうです。
その人脈を通じて知り合った講師の方にカードミラーを贈りたいとのことでした。この時、また「サンプルくれくれ」かも。と思い、きちんとサンプル製作費の請求をした時は自分も人間不信になったものだ、と改めて感じた瞬間でした。
その方とはLINEを交換し、互いの工場を見学させてもらったりよくしてもらったので、その方から紹介を受けた講演に行くことになりました。
「日本倫理法人会」をご存じでしょうか?
私はその法人会が主催する講演に行ってきました。たしか18:00からだったと思います。曖昧ですが。市内のホテルで開催された講演という名のセミナーは私にとって衝撃的な内容でした。
普通の講演かと思いきや、なにやら人数が少ないぞ…?
ここで不信に思って帰っていればよかったものの、周りの人たちに下されるがままに会場へ。はじめて来た人だから!といってど真ん中の一番前に座らされる仕打ち。
目の前には、ホワイトボードとなにやら信念が書かれている布、フリーメーソンを彷彿とさせる何やら謎のロゴ。
何やら名刺交換を皆してるな…。これがあの人が言っていた、講演にくればたくさんの人と知り合えるってやつかな…?
私はその場にいた、ほぼ全員の方と名刺交換をしました。2割は法人会の人、2割は小売店やフリーの人、残りは謎でした。
他業種の人が集まるとは言っていたが、名刺を見ても何をしている人なのか不明でした。小売店の人は何となくあのお店かな?とわかるぐらいで、他の人たちの職業については、聞いてもさっぱりわかりませんでした。驚愕だったのは市議会議員の人が参加していたことでした。(帰る時にはいなくなっていた)
職業について理解ができないのは、私がバカだから仕方がない。名刺貰ったし目的は果たせたかな?
とそう思って着席しました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?