見出し画像

#6 恵方巻きで願う将来

 今日は、節分だから恵方巻きを作っちゃった。今年はきちんと7種類の具材が入りました。

 基本料理は苦手です。実家ぐらしだから、あまり作る機会がない。26歳にもなって、子供の頃のまんまでだめだなーと感じております。一人暮らしでもすればいいんだろうけど、今は限りなく無理でしょう。旅行にも、友達の結婚式にすら出ていないのに、生きているだけでギリギリ。学生の頃は親元を離れ、暮らしていたのに、家族と一緒に住んでいるとダメダメ。

 26歳というと、大卒でも仕事が落ち着いて、大切な人がいれば結婚して、子供も生まれて、自立したひとつの家庭を作っている人もそこそこいるでしょう。私の友人たちにもいます。

 でも、私は大卒のくせに非正規雇用。もうすぐ既卒4年になりますが、卒業してから3つの会社を経験しました。どの会社も1~2年しか働いていません。彼氏?そんなのしばらくいないです。

 新卒で初めて入る会社に行く前、親、親戚、学校には、

「3年働いて一人前。どんなに辞めたくなっても、3年はいなさい。」

「既卒3年以内の離職率が高い。その後の転職も大変だ。」

と教えられてきました。

 実際、転職してみて本当に大変でした。どの会社も、将来なりたい自分像が見えなくて、でもそういうふうに思うのはワガママだと思って、続けてみたんです。しかし、メンタル面が持たなくて、途中で泣き出したり、体調が悪くなったり。仕事をするには冷静でいなければいけないはずなのですが、当時の私は狂っていたように思います。原因の一つは、メンタルが弱いからだと思っています。

 この春から、また新しい職場です。

 この仕事がしたいと思ってようやく掴んだ正規のお仕事。正規だから、責任も大きくなり、重圧に耐えられるメンタルがあるのか不安なのですが、働くしかない。自立したいのだから。

 恵方巻きは、これから来る将来を思って食べました。新しい仕事への希望や不安。その先に、大切な人と出会えること。自分の子供を持つこと。親孝行で、一緒に美味しいごはんに連れてって行くこと。やりたいことはたくさんある。

あ、でも南南東向いてないし、喋りながら食べちゃった...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?