見出し画像

自分の中で消化できなかった話

こんにちは、柳瀬(@_prince0807_)です。

最近すこし気になった話をしようかなと思います。時効ってわけでもないけれど、わたしの中で消化できず誰にも言えずに、心の奥底に残ってしまっているもの。今のご時世どちらかといえば、きっと許されない方にわけられると思う。そんな問題の話です。わたしも軽々しく触れていいのかわからなくなってしまい、今まで溜めていました。







昔だったら今よりはすこし許されていたのかもしれない。「ああ、またなんか言ってるわ」なんてスルーしていた人も多かったと思う。でも今の世の中、そんなこともなくなって生きづらいと言う人もいる。そして、反対に泣き寝入りをしなくてよくなったって感じている人もいる。

わたしが仕事用にTwitterをはじめたときの話です。いろんなクリエイターの人をフォローしていたんですよね。起業した人とか。若いのにすごいな、なんて思いながら性別関係なくいろんな人のtweetを見ていました。

そんなときに目についてしまったんですよね。「XXだいすきです」とか「ゲームに負けたので、今から女の子ナンパしてきます」とか。(公に言うのどうかと思うので隠します)

「XXだいすきです」とか、そんなの内輪で言ってたらいいよって感じなんだろうけれども。そんなこと言いながら仲間内で盛り上がって、しかもその中には女の子もいるのに誰一人なにも言わないってのが理解できなかった。面白いって笑って終わらせれることなのかなっと。

なにかの賭け事に使われるのはいつも女の子。冗談じゃんって、軽く扱われるのもよくわからないし。すこし怒ったことを言うと、すぐに空気を読めない認定してくる。「女の子ってなんでそんなことでキレんの?」っていやいや、なんでお前らはすぐ女の子をネタにして軽く扱うんだよって感じなんですけど。


こんなことしておいて笑ってスルーしてくれるのが当たり前とか、女の子に夢見すぎ。どんだけ脳内お花畑だよって感じでいつも見下してます。


どうしていつもわたしたち女の子が、ずっと我慢しないといけないのかもわからない。罰ゲームでナンパとか余計に。そんなので話しかけられる女の子が本当に可哀想。これ本当に昔から思っていたことなんだけども、なんで逆はないんだろうね。

罰ゲームで「ナンパします」とか「ウソ告します」とか。女の子の気持ちなんだと思ってんの、まじで。で、こういうこと言うと「そういう対象に見られなくなるよりマシでしょ?」ってニヤニヤしながら言ってくる。いや、そんなふざけたことされるならそういう風に見られない方がいいに決まってる。

今では昔より「誰にも言えないから泣き寝入り」ってことも少なくなっているのかなと感じることもあります。けれども、そんな対象にされた女の子がみんな言えてるってことでもなく。被害者の自覚もないまま「自分がいけないから」って我慢していることの方が多いと感じます。

わたしだってある。むしろ、今も普通にあります。仕事だから我慢しているだけで、夜職っていう男性と関わる仕事していると本当にほかよりは多く経験してるんだろうなって思います。「お酒の席だから仕方ない」って言ってる人よく見かけます。が、それを許していたら自分がおかしくなってしまうし、なにがいけないのかの境界線がわからなくなってしまいます。

仕方ないって一言で終わらせるほど簡単な話ではないけれども、自分が我慢できなくなって苦しいって思うなら早くそんな仕事から離れた方がいいのではないかなっと、最近自分の周りを見ていて感じました。

わたしがこういうこと書くといつも話ズレちゃったりするけれども、まじ文才!!!!(かなしい)

女の子を軽視しているのってもう年齢は関係なく、独身とか結婚して子供いるとかそんなのも関係ないんだよね。そう思ったら本当に「なんでそんな人が!?」って思うことが多いですけれど、もっと女の子が安心して生きていける世の中になってくれたらいいなってすごく思う。

よろしければサポートお願いします₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎💕✨