見出し画像

Instagram(インスタ)でフォロワーを増やす方法

マイクロインフルエンサー向け!!


こんにちは。ちゃちゃです。
私は有名人でも著名人でもないです。ごくごく普通の学生をしています。

SNSでフォロワーを増やしたいのに
なかなか増えない!

と困っていませんか?

・案件を受けるのにフォロワーを増やしたい
・ff比率を上げたい(フォロワー数/フォロー数)
・有名人、拡散力のある人になりたい
・とにかくフォロワーを増やしたい

理由はいろいろあると思いますが、、、、

この記事では無名の私がアカウント初始動から、
1日で100人以上、1週間ほどで900人以上、
フォロワーを獲得した方法を紹介します!

※Instagramを取り上げて説明しますがTwitter、その他のSNSでも可能です。

画像1

はじめに


絶対やってはいけない行為について話しておきます。


フォロワーを買うこと

これだけはダメです!!
ただただフォロワーの数だけが欲しい。という方は否定はしませんが、冒頭にもあるような目的の方は絶対ダメです!

理由は以下の通りです。


・フォロワー ≠ リーチ数(見てくれた人)

・フォロワー ≠ いいね数

(これらをエンゲージメントと言います。)

どういうことかと言うと、、
Instagramは検索時におすすめが出てきますよね。

それらはリーチ数や、いいね数などのエンゲージメントが高い投稿が表示されます。

購入したフォロワーのアカウントは誰もログインしていない捨て垢のようなものなので、リーチ数もいいね数も増えるわけがありません。

したがって、数だけのフォロワーではエンゲージメントが低く、おすすめに載ることはありません。

※活動的なアカウントを販売!
 とか言うのは嘘なので騙されないでくださいね


フォロワー購入は増える前後と何も変わっていません!
数だけのフォロワーです!

フォロワー購入や、いいね自動ツールは規制が厳しいため最悪の場合BUN対象になる可能性がある


ここまで読んでわかる方もいると思いますが、SNSを伸ばすには数ではなく、活動的なアカウントのフォロワーを獲得することが大切なのです。


それでは本題に入っていきましょう!

いいね、コメントは
フォロワー獲得の基本

一般的に言われている情報は、
この記事を読んでいただいている方は把握していると思うので短くまとめます。

・ff外※の投稿にいいねを押す

・コメントをする/コメントに返信する

 (コメントについてはもうちょっと後で説明します。)

※フォローしていない、フォロワーでもない関係のこと


これらは基本中の基本です。
冒頭でも述べましたが、私は一般人、学生です。
そしてこの記事を読んでいる方も一般人で、影響力のない方が多いと思います。

少しでも認知してもらえるようにアクションすべきです。

いいね、コメントはInstagramでの売名の基本

と言うわけなのです。

そして、
私が爆発的にフォロワーを獲得した方法も同じことをしているだけです。

ただし

ただただいいねを押していけばいいと言うわけではありません。

例えばこのようなアカウントの投稿にいいねをしてフォローをしてもらえると思いますか?

画像2

当然ですが無理です。
では、これはどうでしょうか。

画像3

なんとなくフォローしてくれるかなって思いませんか?
では、これは?


画像4

これもいいねする対象です。
こう言ったアカウントの投稿のいいね欄を見てみるとわかりますが、

ほとんどが フォロワー:フォロー = 数千、数万 : 数十、数百のアカウントです。

同じようなことをしている人がいるということです。
そしていいね欄とこの方のフォローを見てみると見事に一致していることがわかりました。


このようにいいねするアカウントを厳選して、
ポチポチしていくだけでフォロワーがどんどん増えていきます。

なんでもかんでもいいねすると、Instagramには一定時間内のいいね回数で規制にかかってしまいます。

なのでフォローしてくれそうなアカウントのみにいいねすることが大切と言うわけです。

いいね=売名 には回数制限がある。

ただし!(2回目)


ここでも注意が必要です。
③のアカウントの最新投稿が1年前、半年前だったらどうでしょうか。

Instagramを開いていない、もしくはログアウトしているかもしれません。

あくまで目安です。
最新投稿が1年前でも、見る専といってしっかり見ている人もいますので一概には言えません。

最新のツイートがいつなのか。重要です。

私の基準としては1週間以内であればいいと思います。


いいねはいくつ押すのか。

次の通知を見てください。

画像5

いいねが1つよりも2つの方が目立ちますよね。

ひとつのアカウントに対して2つ〜3つ押すことで気付いてもらいやすくなります。

いいね対象を見つける方法

このような、いいね対象のアカウントをぽんぽん見つけられたら苦労しないですよね、、、

見つける方法を教えます!

例えば、先ほどのこのアカウント。

画像6

このアカウントをフォローしている人はどんな人だと思いますか?
この方には悪いですが、投稿を楽しみにフォローしているわけではないでしょう。

したがって、

このフォロワーは何でもかんでも
フォローしてくれる!

という認識で間違い無いと思います。

このようなフォロワーを狙っていいねを押しにいく。と言うわけです。

ただ、こういったフォロワーは無投稿や、非公開(鍵垢)も多いです。

「また鍵垢だ」っていいねが押せないことも多くなると思いますが、
一つ見つけてしまえばそのフォロワーのフォロワーは同じようなアカウントばっかりです。

めげずに頑張りましょう!

画像7

画像8

画像9

このようにどんどんフォロワーのフォロワーに潜り込んでいきます。

鍵垢に飛ぶのが嫌だ!って方は、
ストーリーを投稿している人のみであれば効率がいいと思います!

画像10

気づいたらその日のいいね回数は無くなっており規制がかかります。

その日のノルマはクリアです。

次の日が楽しみですね!!

※いいね規制について投稿しています。
 気になる方はご覧ください。

https://note.com/xxp_o0x/n/n0a0f98bc2458


いいね規制解除されたらすぐに途中から始められるように、投稿を保存しておくこともおすすめです!

画像11

画像12


次にコメントの方法です!

といきたいところですが、
先に下の2つを読んでもらいたいです。

①見る専の人がフォローしたい人

見る専とは閲覧専用のアカウントのことです。

私は見る専のアカウントがあります。
フォロー2000/フォロワー20といったところでしょうか。

そんな見る専の猛者でもある私がフォローしたいなって思える人の一つはff比です。

この人頑張ってるな。とか
ちょっと有名なのかな。とか
フォローしたい気持ちになります。

でも有名人でも無いのにフォローが0とか1桁の人はあまりフォローしたいなって思えないんですよね、、、(なんででしょうかw)

なので、
大体このくらいはフォローするようにしたいですね。

ff比は15%くらいにする。
例えばフォロワー100人に対してフォロー15人

私だけの感覚かもしれないのでやった方がいいよとは言えませんが、、、

②おすすめに出てくる人って?

おすすめに出てくるのは

・フォローしている人と同じ系統
・自分が使ったハッシュタグ
・検索したことのあるハッシュタグ
・いいねした投稿のハッシュタグ

などなど、、、
おすすめをみたら自分の投稿と同じようなのがいっぱいあるのはこれが理由です。

そして、コメントの方法①
コメントは自分のフォローを増やすのに使う!

①を読んでもらったのですが、、、いいね対象の人をフォローバックするのか、、って思いますよね。


違うんです。

ある程度ff比が上がったら、同じようなff比の人とff内関係になれるんですよ。


画像13

画像14

上が私のアカウントで、下が相互の方です。
同じようなファッション系統だったので私からコメントしました。

「fff?」

これだけでOKです。
fffは「follow for follow」の略です。
「フォローしたらフォローしてくれますか」と言う意味です。

日本語で言ったらちょっといやらしいので、英語の方がいいですよね。

同じような系統で、同じようなff比の人から相互なりましょう!ってきたら断る理由もない!

もし断られたり、無視されても、
コメントを残した形跡があるので、

その投稿を見にきた人がコメントを見て
プロフィールを見にきてくれるかもしれません。

一石二鳥というわけです。

そして、フォローした人と同じ系統の投稿がおすすめに上がってくるので、

「かっこいいな!」「かわいいな!」
フォローしたいって思った人にfff?って送るんです!!
これを繰り返していくことで自分のおすすめ欄はいいね対象とフォロー対象でいっぱいになります!

次からはそこから探せばいい!

さらに!!

フォローバックを貰ったらその方のフォロワーのおすすめに出てくる可能性もありますよね!

もちろん自分のフォロワーさん達のおすすめにも相互になってもらった人が出てくる可能性があるわけですから、

勝手にwin winになってるってわけです!

コメントの方法②

コメントにはもう一つやることがあります。

有名人インフルエンサーにコメントをすること!

Instagramには沢山のインフルエンサーがいます。なかでもフォロワーが数10万いる人にコメントをしましょう。

理由はわかると思いますが、プロフィールに飛んでもらえるかもしれないからです。

内容はなんだっていいんです。
「かわいいですね」とか
「私もそこに行きたいです」とか

共感を持った人たちがいいねを押してくれます。
インフルエンサーの返信があれば???

返信してもらってる!
って他のユーザーが興味持ちますよね。

有名人のコメント欄を利用しちゃいましょう!!


まとめ

・いいね対象、フォロー対象を見つけよう。
・インフルエンサーにコメントをしよう。
・毎日、いいね制限が来るまでを目安に行おう。

以上がフォロワーを一般人でも爆発的に増やす方法でした!!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


と終わりたいところですが、
後ひとつ方法があるんです。

あまりおすすめしないのでここまでで十分だ!
って方は、、

ぜひ実践に移してください!


最後の方法です。
Instagramは今や世界的なアプリです。
使っているのは日本人だけではありません。

そう、外国人の方もフォロワーの1人となりうるのです。

日本人に限るよりも外国人にもアプローチしたらフォロワー獲得も早くなりますよね。

ただし、案件、PRを目的としている場合はお勧めできません!
なぜなら案件やPRをいただくのは日本の会社だからです。

あなたが会社の人ならどちらに宣伝してもらいたいですか?

Aさん 日本人50% 外国人50%
Bさん 日本人90% 外国人10%

もちろん会社が必要としているのは日本人で、
選ぶのも、Bさんです。

外国人向けの案件ならば必要かもしれませんが、、、見たことがないです。汗

しかし、
ffが0人から始め、フォロワーが増えにくいというのも現実です。
初めの方は外国人の方に「協力」してもらってフォロワーが増えてきたらこっそり削除しちゃうというのも1つの手段です。

画像15


フォロワーの国籍などは、
プロフィール右上「三」⇨インサイトで見ることができます。

画像16

画像17

あまり比率が大きくなりすぎないように、
そして、フォロワーが増えてきたら消すことが大切です。


最後まで購読いただきありがとうございました。
今後も、SNSに関する有用な情報を共有していきます。

よろしくお願いします。

#マーケティング #Instagram #SNSマーケティング #インフルエンサー #SNS活用 #SNS集客 #SNS運用 #Instagram運用 #Instagramマーケティング #インフルエンサー戦略 #マイクロインフルエンサー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?