Shiro 性依存症と向き合う人

性依存症、セックス依存症当事者。女性。3児の母。 性依存症についての知識と、生きづらさに関してあれこれ執筆しております。 参考文献はPatrick Carnes, Ph.D., Robert Weiss, Ph.D. 斎藤章佳氏の書籍など。
固定された記事

そもそも健全なセックスって何?性依存症と自覚するための3つの要素

こんにちは。依存症当事者のSiroです。 性依存症とは、セックスや自慰、ポルノ鑑賞や売春や風俗など、性的な行動に依存することで生活に著しく支障をきたしている状態のこ…

性依存症には運動が効果的?セックスと運動の関係性について

適度な運動は、セックスの質の向上につながります。 セックスの質は性的な満足感にも直結するため、結果的に適度な運動が性的満足感を高めることにもつながるのです。 SAH…

100

性依存症は「複雑な病」

一言で「セックス依存症」「性依存症」という形で表現しても、その内実というものは人それぞれ全く異なるのが、依存症の中でも性依存症の複雑さの特徴です。 性行動タイプ…

300

ひとりよがりな「快楽」から、相手を尊重した「ふれあい」へ。健全なセックスの形について

Katehakis, A.著「Erotic Intelligence(性的な知性)」を読んでいるのですが、この中でセックス依存症やポルノ依存症など、性に囚われている人たちが、いかに健全なセック…

300

ポルノ依存を断ちきるために、ブラウザのシークレットモードを遮断した話。

最近、有料のアプリを導入しました。「Incoquito」というスマートフォン用のアプリです。 このアプリの主な機能は、「シークレットモードの強制終了」 そして、「この設定…

100

トラウマが「達成感」を奪っていくートラウマと達成感の関係性について

最近、ある「歪んだ考え方のクセ」に気づきました。それは「どうせ途中でやめてしまうので、何もやり遂げられない」というものです。 この考えが頭から離れず、はっと思い…