見出し画像

生きるということ

生きるってなんだろう。
28歳。自殺未遂で脊損の身体になって歩けなくなってから老人病棟に入れられて7ヶ月。

私はそろそろもうギブアップだ。もう二度と家に帰れないので(貧乏で家を改装する資金がないため)次に住めるところが決まるまで、私はどうなるかもわからない。
もう辛い。苦しい。毎日連日老人達の呻き声。罵詈雑言。ホールに行くときこえてくる。
部屋にいる分にはマシなのだが。
決まりで3食ホールに車椅子で行って食べないとならない。
老人達の声やジロジロ見てくる目線に耐えないといけない。
何度それが嫌だと伝えても、「仕方がない」「しょうがない」。

何が仕方がないの?こっちは2重苦3重苦背負っててもう新しい悩みなんて背負う余裕はねえんだ。
ここは精神科なんでしょう?精神科って精神をケアしてくれる所じゃないんですか?

老人達を見てても思う。レクリエーションやOTを受けてるような人は一人もいない。
ただ飯の時間になればベッドから起こされて、車椅子に乗せられホールに連れていかれる。
時間が来れば歯磨きやオムツ介助、寝かされる。

みんなそんなになってまで、生きたいの?
ひとりくらい、いや何人かもう嫌だって思ってる人は居ないの?否、もうそんなにしっかりした意志を持てる年寄りはここには居ない。
「目ェ開けて!!」「ごっくん!!」
毎日地獄のようだ。
それに加え、騒ぐ。うるさい。こんなだから、老人ホームにも入れてもらえないのだ。

こんな地獄みたいな所で、私は脊損で生きてます。まだ30にもなってません。

生きるってなんですか?
美味しいものが食べれるように生きる。好きなことが出来るように生きる。
私にはそのどれもが叶いません。
私をこの身体にした、自殺未遂させた掲示板の書き込み主を訴えたりも出来ていません。
お金もないし、親も私もそういうことに疎いから。
もう疲れました
コロシニキテ呉れませんか?

人間どうしょもない人だっている、死ななきゃいけない人だって居るんですよ
リスペリドンは解決してくれないよ?
生き地獄味わわせて楽しい?

相談窓口に1回は繋がったけどそのあとは「この電話番号は現在使われておりません」。。
もしやあれは異世界だったのでしょうか。。

とりあえずもう限界
解離性同一性障害持ってるから誰か私じゃない時にシんでくれるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?