見出し画像

私以外、みんな宇宙人。

こういうマインドを持ってると生きやすくなりそうシリーズ。
 
私は、『自分と同じ思想や価値観を持つ存在は自分以外に存在しないのだから、(真の意味での)他人との相互理解は不可能』というスタンスの人間だ。

だから他人に過度に期待し過ぎず、自分と違う意見を持つ人が居ても「この人はこういう考え方の人なんだな」と少し間を置く。

ドライだ、冷たいと思われるかもしれないけれど、私は逆だと思っている。

貴方と私は違うからこそ互いを尊重し、歩み寄りたいと思う、理解したいと思う。
結果としてはやっぱり(真の意味で)理解できないのだけれど、そのプロセスが大事なのだ。

思考や価値観は一日二日で生まれるものでは無い。その人の人生の中でゆっくりと形成され熟成されたものであり、生きた証そのものだ。

個人個人がそういった己の“宇宙”ともいうべきものを持っている。 
ならば、自分以外の全ては宇宙人と言えないだろうか。

宇宙人には地球の掟とか倫理観とか、そういうのが通じない。
だから自分の気持ちを分かってもらおうなんてハナから考えない方が良いし、逆も然りだ。

それは悲しい事では無い。むしろ楽しい事であると思う。
だって、自分の理解の及ばない存在が世界に70億もあるなんてワクワクするじゃないか。

貴方はただ己の“宇宙”を突き詰めていく事に集中すればいいのだ。


梨女(@xxnashimexx)


ありがとうございます。 ちょっといいご飯を食べたいと思います。