見出し画像

ADHDの僕が経験した工場勤務(受け入れ教育2日目前半)

米粒です!

今回は2日目の話です

遅刻

まず朝の遅刻はもってのほかなので

早めに準備をします

そして研修期間は毎朝家を出る前に派遣会社に連絡しないといけないのですが

自分は朝起きていても時間の逆算を間違えて遅刻するタイプなのです

あまりにもギリギリに家を出たので派遣会社から心配の電話がかかってきました

そして工場のロッカーに7時30分集合だったのですが

1分遅刻してしまいました

担当の人に怒られるかなと思いましたが

「次は余裕持って来てください」

という注意だけで済みました

ラジオ体操

8時10分前に昨日の研修センターに着くと、ゾロゾロと研修センターの裏のグラウンドに集まって

8時の始業と共にラジオ体操がかかります

そこでは教官が怒鳴るということはありませんでしたが

ラジオ体操の動きを間違える人がいたので

センターに戻ってからは

「学校でやっていないのか!」と怒られていました

制服

その後、前日に書いたチェックシートに体調などを記入し

制服を完全に着こなした状態で

「お願いします!!!」

と大声で教官に渡します

そのときに

・声が小さい

・制服が乱れている

・何かチェックシートに不備がある

などがあると

「もう一回やり直せ!」

と列の最後尾に並び直しになります

自分は声と書類は問題がなかったんですが

制服の腕ボタンが開いていたり

ベルトがきちんと通っていなかったりしました

教官から

「その着こなしの酷さは初めてやぞ!!」

と怒られました

言われてみれば、小さいときから

「服を着こなす」

ということは苦手でした

小学校低学年までは靴紐を自分で結べませんでしたし

靴下が左右違ったりでした

中学生になると知らないうちにシャツが出ていて怒られたりがあり(悪気があるわけではないです)

高校時代は着崩すスタイル(ダボダボズボン、シャツ出し、腰パン)が流行っていたので

何回先生に注意されてもあまり聞いていませんでした

しかしその悪い癖がここで徹底的に言われました

ボタンを揃えたと思ったらズボンのベルトが1ヶ所通っていなかったり

シャツは入っていると思ったら先程のラジオ体操でのジャンプで出ていた

ということもあり

並び直すたびに怒られました

最終的には「お前どこの派遣会社や?」

と聞かれて派遣会社の担当の人と一緒に怒られました

集団行動

制服をやっと着こなしたあと、いくつかのチームに分けられていて

自分はAチームでした

Aチームは午前中は集団行動とありました

すぐグラウンドに集合してそれぞれの間隔を取り、学生の頃にした

右向け右

左向け左

回れ右

列の増減

などのことをやりました

自分の高校は周りの高校から「軍隊校」と呼ばれるほど規則が厳しかったのでアホの一つ覚えみたいにやっていたこともあり

「制服は着れないのにそれはできるんだな」

と言われました

周りには習っていないのか忘れたのか

回れ右の足が逆で何回も注意されている人もいれば

列の増減で変な動きになったりしてそれで怒られていました

そして人数の点呼というのがあったのですが

それはセリフを覚えると共に

チーム全体の息が揃わないといつまでもやり直すことになるのでプレッシャーがかかりました

長くなったので分けます!

2日目午後は次の記事で🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?