見出し画像

ADHDの僕が経験した2件目の工場(登録、赴任から健康診断、厳重注意)

米粒です!

前回の赴任に引き続き、研修のときの内容を話していきたいと思ったのですが

研修が長くなるので

その前に派遣会社とのやりとりを書き、入寮からの流れを書きたいと思います

登録

派遣会社にもよりますが、

普通の会社やバイトのように

採用不採用と言われることはほとんどありません

愛知のときも今回も、

体力があることと長く働けるという人なら派遣に出せると言ったような感じでした

ちなみに以前の記事で書いた、愛知のときに不採用になったのは

派遣会社ではなく期間工です

派遣は採用不採用というよりも

この人は安心して工場に行ってもらえる

と思われれば問題はなかったです

派遣会社は大小問わず全国に紹介案件があるので

どこの県なら派遣に行けるか、条件面など話し合ってどこの工場に行くかを決めたりします

自分が聞いたことや体感だと

基本的にどこかの工場に紹介されるのですが

合う条件がなかった人、あとは以前書いた髪色で辞退したという人

これはわかると思いますが

他には

握力が弱すぎる人

も合格しない可能性があります

これは他の期間工ブログの人も書いていますが

特に自動車工場ではインパクトドライバーというものでネジを取り付けていく組み立て工程があり

作業中ずっと言うなればピストルの引き金を握っているようなようなものなので

握力の弱い人だと無理だろうという判断からです

自分は2つの派遣会社でだいたい38〜45くらいでした(これでも男だと少し弱め)

なのでこれ以上あれば握力面では大丈夫だと思います

そして今回は1ヶ所目とは別の派遣会社から応募し、行きたい派遣先は決まっていたのでスムーズに終わり

赴任先の寮の手配もスムーズにしてもらいました

入寮

前回も書きましたが2020年11月16日、月曜

派遣会社の事務所に集合し

説明が済むと鍵をもらい

車やバイクなど足がない人は派遣会社の人が車で送り

車やバイクがある人はその場で解散し寮に荷物を置きその日はオフでした

まず寮に入って思ったのが

え、めっちゃ綺麗‥

でした

写真は撮っていませんしあげませんが築13年ほどのめちゃくちゃ綺麗な1Kのアパートでした

今まで住んできた1人暮らしの家や寮よりも1番綺麗で

さらには布団をレンタルしていたので

その日は荷物を片付けたらすぐ快適に寝ることができました

健康診断

11月17日

前日、入寮手続きで会った人たちがいわゆる「同期」

で事務所に集合したあと派遣のバスで隣町の派遣会社提携の病院に健康診断に行きました

健康診断もこれといって自分は問題はなかったので

待ち時間に同期の人と話したりしていました

そして全員が終わるとまたバスで派遣事務所に戻ります

P.S.健康診断は問題なかったのですが、バスで車酔いしました‥

カバンに酔い止めを入れていたのが救いです


事務所に戻ってから工場作業に関するビデオなどを見て、派遣会社の担当の人から説明がありました

そこでは脅しというか、「皆さんが行く〇〇は遅刻に厳しいところなので、起きれる自信がない人はもう早めに辞退してください」

と言われました

「え、入寮手続きまで終わってからそれ言うんですか?」と思いましたが

後々聞いた話だときつい仕事である故に起きれなかったりする人が多く

派遣の人だと工場と派遣の人の両方に迷惑がかかるのでという釘刺しでした

という説明があり

その日は昼過ぎに終わりでした

自分の行った地域は寮の目の前が国道で

国道沿いにスーパーや飲食店、

もう一つ向こうの国道にはホームセンターもあったので

そこで生活必需品を揃えました


11月18日は赴任準備?の兼ね合いかオフでした

なので改めて荷物整理をした後はGoogleマップで色々周辺を見て

気になっていた飲食店に行ったりして気分転換しました

次は書類記入と工場見学、そして来週から地獄の研修です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?