見出し画像

意外とやること沢山ある

寒すぎて夜空が綺麗です。月の隣に沢山の星が見えて、私は何も詳しくないから星座とか判らないけど、綺麗だなぁーと見惚れることはあるのです。満月が近いから、綺麗さが増しましで良き。

朝、彼君を送っていく時も、まだ夜明け前で月が綺麗でした。大きくて近くてビックリして、ビックリする私に彼君もビックリして笑

帰宅して10時頃まで二度寝して、洗濯物を外に干して。YouTubeを消化して買い出し行って。お昼食べて床掃除重点的にして。家計簿付けてちょっとネットサーフしてもう今夕方。これ書き終わったらメールとLINE処理して、夕飯準備して彼君お迎え。

買い出しと床掃除に時間が掛かりました。今日は特売日、でも給料日前で現金ほとんどないので、ポイントやペイで買いました。現金がない時に使う為に日々貯めてるポイント。あとは小銭なくて端数分とかね。ご利用は計画的に。彼君が気になっていた魚が売っていたので、買ってみました。スーパーで味付けされたサーモンなんですけどね。昔と違って鮭も庶民的な値段ではなくなってしまったので、安価で売られているサーモンに手が伸びます。そう、私達はドケチ。

床掃除は昨日掃除機を掛けたのですが、何だか汚い気がして気持ち悪かったので、クイックルとコロコロしました。まぁ取れる取れる。ホコリだらけで嫌になりました。こんな空間にいたとは。壁と床が白基調なので、汚れが目立つのです。髪の毛とかもう耐えられない。実家の時は平気だったのに。

木曜から来週の月曜まで5連勤です。一緒に入っている人に「大丈夫?」と聞かれました。私の体調不良知っているので。まぁ1日4時間だから何とかなるよ、と答えましたが自信はありません。腰痛は治らないままですし、多分途中で生理始まりますし。1番不安なのは食事です。献立。白菜とか豆腐買ったのに、肝心のお鍋の素買わなかった。冬になってから鍋に頼りっぱなしです。2日分の夕飯になるから。お鍋に入れるだけだし、ご飯炊けば良いし。冷凍庫にはまだストックしてあるお肉があるのですが、何しろ私献立を考えられないのです。とても苦手。毎日次の日の夕飯考えてます。彼君に何食べたい?と聞いて。

私、自分でコレ食べたい!っていうのがないのです。お腹いっぱいになれば何でも良い人。「何食べたい?」が1番困る質問。時々ラーメンとか牛丼とか思って言いますけど、それは外食。作る時がすごく困る。だから鍋になっちゃうのもある。

実家にいた頃も一時期夕飯を担当していた時があったのですが、文句しか言われなかったんですよ。「これだけ?」「またこの味付け?」「美味しくない」「要らない」それで私マジギレして母親と喧嘩して作らなくなりました。時々自分に朝食作ってただけ。だから今でも「今日夕飯なに?」って聞かれるのが結構怖いです。いつだったか、レトルトカレーの気分で彼君に言ったら「今日はカレーの気分じゃない」って言われた時はすごく傷付いた。なので家では随分カレーを食べていません。

cookpadを見たりYouTube見たりして献立探して作ってみて、好評な物はリプレイするし、不評な物はもう作らないし。自分1人の為には何も作る気にならないし、不評を言われるのは怖いし。Instagramに飯テロを挙げることもあるけど、料理は結構毎日おっかなびっくり。自信作なんてないです。今日はサーモンとぼんじり焼いて、ご飯炊いてインスタントのお味噌汁。ぼんじりは彼君お気に入りだからハズレなし。トースターで焼くのです。アルミ敷いてね。あ、冷凍の水餃子でも良いな。そっちにしようかな。

そろそろ色々準備します。読んでくださりありがとうございました。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。