見出し画像

【致道博物館】酒井忠次展【袖ノ雪】

致道博物館で4.14(木)〜5.29(日)開催中の「酒井家庄内入部400 年記念 特別展【第1部】徳川四天王筆頭・酒井 忠次」に行ってきました!!

GW中でしたがそれほどの混雑もなく、ゆっくり見ることができました。ありがたいことに写真撮影可。

個人的な見所はまず国宝の二振りの刀。

そして、Twitterの反応で初めて知ったこちらの刀。
「袖ノ雪」という雅な号が付いております。

「一」の銘があるので、一文字派の刀なんでしょうか…?
「さわればおちる」という刀の鋭利さからこの号が付いたとか。かっこいい…!!

ところでこの刀、何やらいわくがあるらしく…

し、知らなかった〜!!そんな曰く付きの刀だったんですね…!!

他にも酒井忠次所用の刀や本多忠勝所用の槍など、充実した展示内容でした✨

甲冑もかっこいいですね…!!



おまけ

酒井忠次をはじめ、代々の酒井家当主を御祭神として祀る荘内神社にもお参りしてきました。花手水が綺麗でした🌼

季節限定の花朱印(500円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?