見出し画像

12月のFUJIFILMフィルムシミュレーション投票結果発表

12月の富士フイルム フィルムシミュレーション

Twitterコミュニティ「FUJIFILM X フィルムシミュレーション Photo」12月のフィルムシミュレーション投票の結果をお伝えします。

FUJIFILM X フィルムシミュレーション Photo とは?
富士フイルム ミラーレス一眼カメラのフィルムシミュレーション好きが集まるTwitterコミュニティです。月毎にフィルムシミュレーションを投票で決定(月毎の投票は12月で一旦終了)。そのテーマに沿って写真やノウハウを投稿していただいてます。FUJIFILMユーザーはもちろんFUJIFILMのフィルムシミュレーションが気になるという方もご参加お待ちしています。
📷 FUJIFILM X フィルムシミュレーション Photo コミュニティ / Twitter

12月の投票結果

12月の投票で第1位に選ばれたフィルムシミュレーションは!

👑

ETERNA ブリーチバイパス

です。

ETERNAブリーチバイパスって何?
そう思いますよね。
「ETERNA」というフィルムシミュレーションもある。そちらは映画のように彩度やコントラストが低めのシミュレーション。そこに「ブリーチバイパス」というのがくっついている。

ブリーチバイパスも映画の世界で使われる。ETERNAよりさらに彩度が低く、コントラストは逆に強くなる。映像が渋くてカッコ良いイメージになる。

銀残しを使用した映画

おとうと(1960年日本)
セブン(1995年アメリカ)
エイリアン4(1997年アメリカ)
プライベート・ライアン(1998年アメリカ)
マトリックス(1999年アメリカ)
ゴジラ FINAL WARS(2004年日本)
フラガール(2006年日本)
仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE『仮面ライダースカル メッセージforダブル』(2010年日本)

銀残し - Wikipedia

写真プリントにも使われていましたが、富士フィイルムのフィルムシミュレーションでも使うことができます。それが「ETERNA ブリーチバイパス」です。

どんな写真なのか。

ETERNAブリーチバイパスについて書かれている記事

📷 【206話・FUJIFILM】ETERNA ブリーチバイパス&XF90mmF2 Rで撮る雨の野毛 - モアイブログ
📷 【作例あり】エテルナブリーチバイパスのレビュー半白黒な世界 | FUJIFILM/とみとむ
📷 ETERNA Bleach Bypassで渓流撮影【FUJIFILM】 | THE MAP TIMES
📷 FUJIFILM X-S10 / 映画の「銀残し」ETERNA ブリーチバイパスの光と影 / photolog vol.40 | smallworks
📷 “瞬きをするようにシャッターを切ろう。~そこにあるということ〜”写真家・渡邉真弓 vol.07 / ETERNA ブリーチバイパス | IRODORI by Xシリーズ

FUJIFILM X フィルムシミュレーション Photo
Twitterコミュニティ

最近の投票結果

2022年

3月:クラシックネガ
4月:クラシッククローム
5月:ASTIA|アスティア
6月:PROVIA|プロビア
7月:Velvia|ベルビア
8月:ETERNA|エテルナ
9月:ACROS|アクロス
10月:PRO Neg.Hi|プロネガハイ
11月:クラシックネガ

👨‍👩‍👧 参加者 420人

2022年11月27日時点

気づけばコミュニティの参加者が420人フィルムシミュレーションというかなりニッチなテーマに絞ったので、100人越えれば良しとしようくらいにスタートしたのも遠い過去です。ご参加ありがとうございます。

フィルムシミュレーション投票は12月で一旦終了

FUJIFILM X フィルムシミュレーション Photo は、2022年2月からスタートしました。もうすぐ一年になります。これまで毎月の投票にご協力いただきましてありがとうございます。

月毎のフィルムシミュレーション投票は今回(12月)の投票で一旦終了します。

2023年からは、毎月のフィルムシミュレーションを決めず、全てのフィルムシミュレーションの写真を投稿できることにします。

ノスタルジックネガの投稿も見れるといいな。

ただし、フィルムシミュレーションが分かるように # ハッシュタグ などを記載していただけると嬉しいです。

※ハッシュタグがバラバラだと困ると思うので、今年中に決める予定です。ハッシュタグ記載は強制ではありません。種類が判断できれば問題ありません。

富士フイルムカメラ関連のアンケートアイデア募集

また、今後も富士フイルムカメラ関連のアンケートは、実施していきたいと考えています。何か、楽しい投票のアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。

早速、いくつかアイデアをいただいています。
ありがとうございます。

1月も投票企画できそうです。
お楽しみに!

引き続き投票アイデア募集しています。

もう2022年最後の月間になります。早いですね。今年は富士フイルム元気でしたね。楽しい一年です。

さて、今年最後の締めくくりは、ETERNAブリーチバイパスです。皆さんの投稿楽しみにしています。

ETERNAブリーチバイパスってどんな写真かな?
気になった方は、ぜひコミュニティに参加してみてください。
📷 FUJIFILM X フィルムシミュレーション Photo コミュニティ / Twitter


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?