見出し画像

偉大なジョン・ウィリアムズ

ハロー。X-Rayです。
オレは異常者扱いにされるのではないかと
思うくらいスターウォーズが好きだ。
今日は、スターウォーズシリーズ全てに
携わっている作曲家ジョン・ウィリアムズについて
紹介しようと思います。

スターウォーズの音楽と言えば、やはりコレですよね。
1977年に公開されてから、先日のオビ=ワンシリーズまで
全てに携わっている。
もはやこのことだけでも十分偉大な存在である。

20代だったジョンは「ジョーズ」を作曲した後に
スターウォーズと関わって行く事になるのだが…。

当時やはりジョンも最初は
「なんだこのオモチャしか出ない
子供が観るような映画は!!」

と日々粛々とルーカスに文句を小姑のごとく
言い続けた。
そして、文句を言いすぎて危うく
クビになりかけた人でもある。

ちなにみ下の曲が私が一押しの
スターウォーズの曲です。

今年でなんと90歳!
ポール・マッカートニーや
キース・リチャード級の生きる伝説である。
アカデミー賞のノミネート回数は50回を越え
なんとウォルト・ディズニーに次ぐ受賞回数

彼のスターウォーズ以外の主な作品を見てみよう。

  • 1972年 ポセイドン・アドベンチャー

  • 1973年 トム・ソーヤの冒険

  • 1974年 タワーリング・インフェルノ

  • 1975年 ジョーズ

  • 1977年 未知との遭遇

  • 1978年 スーパーマン

  • 1981年 レイダース/失われたアーク《聖櫃》

  • 1982年 E.T.

  • 1990年 ホーム・アローン

  • 1993年 ジュラシック・パーク

  • 1998年 プライベート・ライアン

  • 2001年 ハリー・ポッターと賢者の石

あとは「フック」とか「A.I」も携わっている。
映画音楽の第一人者である理由がわかるほど
みんな知っている映画に音楽を付けている。
あれ?パイレーツ・オブ・カリビアンは?
と思うところだが、あれは別の化け物の
ハンス・ジマー作曲である。

オレが聞いたことがある話では…。
ジョンはピアニストだが、作曲時には
ギターの単音で主旋律を思案しているそうだ。

オレもギターリストなので思うのは、
この人バケモンだなって思う。
インディージョーンズの主旋律を
ギターの単音で閃いたのであれば、
彼こそジェダイマスターなのではなかろうか。

伝説的緑の小動物型ジェダイマスター

来年「インディージョーンズ5」が
公開される予定だが、そこでも
ジョン・ウィリアムズが指揮を取るそうだ。
恐ろしいバイタリティである。
でもまだまだこれからも、健康で活躍されて
素晴らしい音楽をこの世界に残して欲しいと
切に願う。

▼X-Rayの自己紹介記事

▼X-Rayサイトマップ

▼X-RayオリジナルBGMアルバム【RED】全曲動画

最後までお付き合いありがとうございます。

今後も作曲家のプライベートが覗ける記事を書いていくので、
スキ、コメントもらえると fuckin' 最高です。
あなたにも嬉しいこと、新しい発見がありますように⭐️
また会おう。
Good Day!!👍👍

🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸
🖥 X-Ray's Butterfly Wings Official Web Site
https://xrbw.tokyo/

🎞 YouTube - X-Ray's Butterfly Wings
https://www.youtube.com/channel/UCdmTfPT5AfajIOTD7Q672Vw/featured

🐓 Twitter - X-Ray's Butterfly Wings
https://twitter.com/XRBW_2022
🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の活動は、他でもないあなたのお陰様で成り立っています。 そしてあなたのサポートが、どれほど嬉しいことか。 ミュージシャンとして私の記事、音楽があなたの 支えになれたら、嬉しい限りです。