見出し画像

家計管理も可愛くしたい💓

一人暮らしの方……家計管理、どうしてます?
わたしは家計簿がとーーーっても苦手。
昔からいわゆる「封筒分け」でざっくり予算を分けて管理しています。

でも、単に封筒だとすぐ破れちゃうし、見えにくいから残りが幾らなのかパッと見てすぐ分からなかったりしますよね。

そこでオススメなのがシステム手帳のA6サイズにジッパーケースのリフィルなどで管理する方法。


どうせなら家計管理も気分が上がるモノでやりたいもん。

との事で、女性に大人気、Maison de FLEURのマルチケースブックのご紹介です。

選んだのはもちろんピンク💓

こちら、再販なんですが、前回は売り切れ続出の人気アイテム。

単にMaison de FLEUR、というブランドコラボというだけではなく、色々考えて作られていて、作りもかなり丈夫です。

付属のリフィル達と本体見開き

個人的な購入ポイントはジッパーバッグリフィル、透明ポーチ、メッシュポーチ全てにブランドロゴが入っている所。

その他のポイント。
■ケース本体の見開きに透明ポケットの大、右側に大小の不透明ポケット
■ペンホルダー付き
■180℃開く(これ、システム手帳派の方はわかるかもですがとっても重要ポイント!180℃開かないとめちゃくちゃ使い勝手悪いんです)
以上で購入決定。


お値段は¥2,519。


これを高いと取るか安いと取るかは個人的な感想ですが、実際使ってみると下手に安いシステム手帳を買うよりうんと使いやすいし、個人的には可愛いのでお値段以上。


実際のリフィルの使い方としては、食費、雑費、その他の買い物費、最後に月の余りのお金を貯金。

貼って剥せるノリで項目は変えれるように。


メッシュポーチには普段お財布に入れるお金を、買い物から帰ってきたら全て出して入れておきます。
個人的な仕分けは1週間分を電子マネーに入れて食費や雑費に使用。

残りは1週間毎に仕分けてリフィル、というやり方。


メッシュポーチを手前に

買い物費は前月から欲しいものリストをチェックして、「購入する条件と予算」を満たした物だけを買うように。


また、収入があったらまず、目に見える形で仕分け。
更に考えてから購入、と言う順番です。

最近はスマホアプリで銀行の管理もできますが、アラフィフのおばちゃんには目に見える方がいいみたいですね。

目に見える事で、使途不明金なども出にくいし、貯金も「○○円貯まったら口座に移す!」っていう目標もカンタンにできますし、「視覚化する事」でモチベーションも上がりますよね。

家計簿と両方!と言う方は、A6のシステム手帳リフィルを別途入手して管理も勿論できますし、振込用紙などの管理も透明ポケットに入れておけば一目瞭然。


カラーバリエーションは以下の通り。
セブンネット限定カラーは4色。
宝島社発刊なので、宝島社のネットショッピングでは他のお色も購入できますよ。

宝島社さんからはグレイッシュブルーとネイビーも。





今年2023年のラッキーカラーはピンクとベージュなので、合わせるのもいいかもしれません。
風水的に見ると赤は「お金が燃える」と言われてたりするので、赤はどうなんだろう??

とは言え、自分の気分が上がる色が1番ですので、お気に入りがあったら是非チェックしてくださいね。


ではでは。


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?