見出し画像

【つの版】漫画フルコース

ドーモ、三宅つのです。今回はこのようなタグをTwitter海で目にしました。

見ての通りです。かつて好きな漫画について記事を書きましたが、今回はそれ以外のものをチョイスしました。フルコースというからには読ませる人に対する思惑があって並べろということでしょうが、並び順は適当です。全部読むと脳みそが胃もたれしそうですね。あなたもしてみて下さい。

つのは漫画を読むだけで描いたりせず、特に漫画に詳しくもありませんし、批評を長文で語ったりアンタイ・ヘイター活動したりもしません。クリエイターの方々には然るべき敬意を払います。なんか面白いと思ったものを読み続け、雑誌や単行本等を購入し、他人の感想を読んでほほうと思ったり、刺激を受けて興味を持ったことを調べたりするだけです。漫画、アニメ、ゲーム、小説、実写などにはそれぞれの長所があり、どれが上でもありません。

覚悟はよろしいでしょうか。では、始めます。よろしくおねがいします。

◆鮨◆

◆鮨◆

01.食前酒:胎界主

画像1

"翻訳行為無しに 『原典』を 覗いてみたくはないか"

いきなり胃もたれがしそうなヤバイ級web漫画です。難解で哲学的で衒学的ですが、基本はエンタメ・ファンタジーで、ヤクザも狂人も美少年も獣人も大怪獣も出てくる治安が悪いマッポー世界です。設定等を深く考察しすぎると精神がオヒガンへ逝って戻れなくなるため、一周目はざっと読み通せばダイジョブです。さあ、まずはグッと一杯。……視えて来ましたか?

02.前菜:第三世界の長井

画像2

"つまり…極論でいえば、我々がいうこの世界とは創作物なんです。我々は一人一人が、脳の創作物であるこの世界という作品を観てるんですよ。"

『神聖モテモテ王国』で有名な、ながいけん閣下の恐るべきメタフィクショナル作品です。『胎界主』とは似て非なる方向で脳みそがおかしくなるので気をつけて下さい。真実に到達するとオヒガンへ逝って戻れなくなりますがご安心下さい。ラーメン星人(JC)とか女の子が意外とカワイイ。

03.スープ:チェンソーマン

画像3

"永久機関が完成しちまったなアア~!! これでノーベル賞は俺ンもんだぜ~!!"

ようやく超メジャー作品です。天下のWJで大人気連載完結したので皆さんご存知でしょう。スープにするにもヤバすぎて胃もたれがしますし、なんか血と臓物の味がします。考察すれば深みにハマりますが、精神がオヒガンへ逝って戻れなくなるので、パワーちゃんを愛でたりマキマさんを崇めたりするといいと思います。あなたもハロウィンと言いなさい。

04.メイン1(非ロースト肉or魚):忍者と極道

画像5

"裏社会(ウラ)で悪事(わるさ)かますと 忍者が来襲(く)る"

こないだ連載一周年を迎えた、今ノリにノッてる偉大(パネ)ェ漫画です。作者神(サクガミ)が生命と魂を注ぎ込みすぎてちょっとお休み中ですが、さもありなんと思うほど濃密く灼熱いのでどうぞ読んで下さい。ちょうど23話まで無料公開中ですし、短編として完成度の高い外伝『獅子の華』もラフですが無料です。考察してもオヒガンへ逝くかどうかわかりませんが、あなたが極道族ならくびをはねられます。よく生き、よく死んで下さい。

05.ソルベ(口休め):レッツゴー怪奇組

画像5

"ハーッ!?"

隔月ぐらいで更新される、一話完結の無料web漫画です。昭和のホラー漫画めいた絵柄ですが基本はギャグで、ノリがいいのですいすい読めます。ちょっと甘いし時々ゾッとする話もあるので輪切りのソルベにしました。邦キチと部長とかメチャ子とハー男とか、らんまの右京と良牙とか、つきあっていないのになんか親密でボケとツッコミめいた男女コンビからしか摂取できない栄養素があると学会に報告されています。僕ヤバの二人はつきあっているので除外されます。なお作者の別作品である「地獄変」シリーズもなんかそうした栄養素を含んでいますね。TS作品ですのでお気をつけ下さい。

06.メイン2(ロースト肉):衛府の七忍

画像6

"観終えた者が「大した世の中ではないが もうしばらく生きてやろうか」と 見栄をはって歩けるような見世物のことよ!"

真の男の忍者漫画です。惜しくもこないだ完結しましたが、完全に前向きなパワーに満ちあふれており、読んだらなるほどと納得するしかありません。あの作者がやりたいことだけをやりたいようにやったのです。退治する側もされる側も凄絶無双です。焼肉を食らうが如くに読んで下さい。

07.生野菜:ドリフターズ

画像7

"命すてがまるは 今ぞ!!"

パワーとエナジー溢れる薩州産の生野菜です。鉄分と硫黄分が豊富。ヒラコー先生が遅筆なのはいつものことなので仕方ありませんが、7巻はまだでしょうか。HELLSINGだって完結したので、頑張ればなんとかなるでしょう。

08.デザート:逃げ上手の若君

画像8

"こら 死んだらどうする"

戦国時代からさらに昔、南北朝時代を描こうというWJの新連載です。主人公は美少年、保護者は胡乱な現人神、敵は異類異形の妖怪変化。絵柄に癖はありますが、あの作者がやりたい放題やっているので全国のWJ読者が大変なことになるでしょう。ゆくゆくはアニメ化や大河ドラマ化も視えてきました。

09.食後の飲み物:淫獄団地

画像9

"この団地は本当に頭のおかしい住人がウジャウジャいる…"

◆猥褻しかない◆全年齢向け作品です。ご安心下さい。頭のおかしな変態人妻たち(シングルの人もいます)が、突如送りつけられる謎の衣装「リビドークロス」に身を包み、スタイリッシュ痴女アクションを繰り広げたり合法ショタ主人公を性的に弄り回したりします(黒海苔があるのでダイジョブです)。恐るべきパワーワードに脳みそが破壊されますが、仮面ライダーWとかを思わせるしっかりしたシナリオ・プロットといい、結構かっこいいギミックといい、ただ事ではないPROの犯行です。隔週連載とはいえ、更新ごとにTwitterのトレンドにINしたりニコニコ漫画の鯖が落ちたりするほどには大人気です。この国はもういろいろ手遅れだと思います。

今回は以上です。あなたもしてみて下さい。

【以上です】

この記事が参加している募集

推薦図書

マンガ感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。