見出し画像

「三宅つの」についての調査報告

Q1.「三宅つの」とはなんですか?

A1.まずは独占インタビューをご覧下さい。このコーナーでは、つのでもよくわかっていないつのについて調べていくつもりです。あまりに調べすぎると風船に穴を穿ったようにしぼんでしまいますので、注意深く慎重な態度が要求されるでしょう。つの作品のガイドラインはこちらです。

Q2.あなたはつのですか?

A2.つののひとりです。つのの物理肉体はひとつのようですが、いくつかの相(アスペクト、ペルソナ)を持ちます。逆噴射先生に強い影響を受け、老頭児パルプスリンガーを自称する「おれだ」のつの(こないだ死んで復活しました)、つのを客観視し公的発言などを担当する敬語のつの(今のこのつのです)、作品の実況や感想を呟くつの(その言葉遣いはラフです)、あとはバロン・サムディとかです。トリップも複数あります。

Q3.つのの性別は?

A3.男性の人格を持つようです。いまのところ、つのの女性人格は確認されていません。

Q4.「三宅つの」とはどんな意味のハンドルネームですか?

A4.うる星やつらの登場人物である「三宅しのぶ」のもじりだとの発言があります。つのは彼女に思い入れがあるようです。おそらく「しのぶ」から「ぶ」を抜き、しを裏返して横倒しにしたのでしょう。しのぶは女性ですが、つのは男性人格を持ちます。しのぶの名前のさらなる元は男性(高橋留美子先生の担当編集)だそうです。

Q5.つのは何歳ですか?

A5.つのの物理肉体は誕生から20年以上経過しています。その意味では成人と言えるでしょう。

【夢夢☆休憩時間☆可愛】

【マソソソ★休憩時間終わり★マソソソ】

Q6.つのは電子的・物理的にはどこに棲息していますか?

A6.電子的には、アットウィキ海したらば海での棲息が報告されています。長年名付けられない存在であったため、今も匿名的な行動をこのみます。その他にもいくつかの場所で目撃されますが、なろう海やカクヨム海での棲息は確認されていません。つのはあまりこうした場所に近づかないようです。

物理的棲息域の報告は出来ません。地球上の日本語が通じる地域に物理肉体はあるようです。あなたの近隣にいるのかも知れません。スゴイ級ハッカー程度なら、つののIPアドレスを抜いて場所を特定することも容易に可能でしょうが、絶対にやめて下さい。つのの自我は弱いのです。最近までSNS実体を持たなかった事実からも、つのの社会性の乏しさは明らかです。

Q7.つのは何を食べてきましたか?

A7.和食、中華、カレー、パスタ、パン、甘い物、その他諸々です。カレーが特にすきなようです。アルコールよりはコーヒーをこのむようです。いまのところ、つのに重篤な食品アレルギー症状は見られません。辛すぎるものや脂っこいものは、つのの胃腸によくないようです。

Q8.そうではなく、つのが今まで読んだ小説や漫画、観た映画などを聞いています。創作の発想の淵源を問う質問です。

A8.小説ではニンジャスレイヤーやその他のダイハードテイルズ作品を多数摂取しています。つのの言語野はこれらに強い影響を受けていることが確実視されています。古典作品、歴史・宗教系学術書(文庫や新書が主ですが)のほか、いくらかの小説を読んでおり、古代TRPGリプレイ集などの影響が見られます。漫画では水木しげる、いしいひさいち、高橋留美子、安永航一郎、荒木飛呂彦、諸星大二郎、山口貴由、石川賢、ながいけん、大友克洋、宮崎駿、王欣太、木城ゆきと、幸村誠、岩明均、植芝理一、トニーたけざき、平野耕太など、80-00年台の少年誌・青年誌の作品をこのんでいることが確認されました。一般には浅度のサブカリック文化圏に属するのでしょう。特にジョジョ成分は強く、つのの心身に相当量が溶け込んでいます。

映画ではバーフバリ、カン・フューリー、キング・アーサー聖剣無双、ほか逆噴射映画祭エントリー作品のいくつかを観ているようですが、報告例は多くはありません。主に漫画や書籍から情報を摂取していますが、高度な知識はありません。小説の書き方は我流で知識も乏しく、飲み込んだものを模倣しながら吐き出していると考えられます。そもそも小説を書く予定はなく、なにかに衝き動かされてアウトプットし始めたとの説もあります。

Q9.つのはアニメを観たりゲームをしたりしますか?

A9.アニメではるーみっく作品、ゲゲゲの鬼太郎、ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン、インフェルノコップ、AKIRA、ジョジョ、平野耕太作品、男子高校生の日常、健全ロボダイミダラー、はたらく細胞などを観たようです。健全な面もありますが、やや腐敗やカプ厨成分が観測されます。ゲームでは女神転生シリーズ、FFシリーズなどのほか、いくつかのフリーゲームをしています。つのは反射神経が鈍いためか、レトロなRPGをこのみます。TRPGも多少は知っているようです。デレマスでは佐久間まゆを応援しています。ほかにもつのが摂取した作品はそれなりにありますが、全てを調べ上げることは出来ませんでした。いずれ報告があるでしょう。

Q10.つのは他には何に興味を示しますか?

A10.歴史と神話と音楽をこのむ、との自白がありますが、その知識は「狭く浅く」程度であり、専門家と言えるほどのものでは全くありません。歴史観的には岡田英弘、杉山正明、阿部謹也、塩野七生、網野善彦、司馬遼太郎などの歴史読み物や創作物、各種webサイトの影響をぼんやり受け、個人的にクレオールしています。歴史の中でも古代や中世をこのみ、近世・近現代には疎いと言われています。神話や宗教は女神転生経由で興味を示したのでしょう。音楽に関しても詳しくはなく、手当たり次第に聴いては気に入ったものをしばらく聞き続け、しばしばその動画を探して提示します。

今回の報告を終わります。

【次回の調査予定は未定です。】

この記事が参加している募集

自己紹介

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。