見出し画像

バーチャル蠱毒に関する備忘録49

おれだ。溜まったのでやる。ついに49だ。気がついたら気がスキとほぼ同じ数に到達しており、マツリとかでこっちを早めにまとめたら追いついてしまう。今のところ気がスキは金曜日、蠱毒は水曜日にまとめるサイクルが出来てきているので追いつき追い越すことはなかろうが、別にそうなってもなんか問題があるわけでもない。どっちに重点を置いているわけでもないしな。こっちは林檎の話ばかりなので、興味がなければあれだろうが。

前回はこれだ。

◆観測◆

では観測していこう。前回は7/24朝までだったのでそれ以後だ。今週もなんかいろいろあってきりがない。もう林檎のTwitterとかから持ってきては多少コメントを添えているだけだ。それはおまえにもできる。するといい。なお新宿と渋谷の掲示板には8/5から1週間出現するそうだ。アキバにもいる。

◆コラボ◆

7/24夜には東雲めぐ、エピト、ハチピら「チームGugenka」とのコラボ配信があった。3人ともバーチャルキャストは初めてだということで、林檎がいろんなステージに連れて行ったりVCI(バーチャルキャストアイテム)を披露したりしてもてなした。だいぶフリーダムでケイオスなことになったが、楽しんでもらったようだ。詳しくはアーカイブ動画を見るといい。そしてなんと来月もあるらしい。備えよう。

◆VC有料化◆

……ところで、そのバーチャルキャストだが、突如大問題が生じた

今まで無料で利用していたのが、月10万円近くも支払わねば使えなくなってしまった。ナムアミダブツ!なんたる理不尽!まあ機能はすごいので無料だったのがおかしかったとはいえ、いきなり10万円はないだろう。しばらくはラペットでなんとかするしかないのか。A2Pの事務所として出せば全員揃って月30万で済むそうだが、うんえいちゃんは例によってケチなので経費で落としたりとかしてくれない。完全に死活問題だ。これも林檎に自腹を切れというのか。Vやってても機材で自腹切りまくってて赤字だというのに。この程度のカネが出せずになんのための企業だというのだ。このままでは自腹を切らない限り来月のコラボもとりやめになるのではないか。以前より多少はカイゼンされたとはいえ、少々のカネを惜しんで巨大なビジネスチャンスをフイにするのは、うんえいちゃんの悪癖だ。他の諸々も有料化されれば企業の支援なきV存在はゼツメツするしかなかろうに。仮にも「企業勢」なのにな。しかも林檎曰くSHOWROOMの番組の台本とかいろいろ仕事してるのにろくに労賃が支払われず、pixivFANBOXのカネも未だに入ってないらしい

そういえばこいつらもカネ払いが渋いのでボスを裏切っていたな。ならず者社員やコンサル野郎、スカム上司やあほ役員があいも変わらずやりがい搾取とかしていれば、そのうちメキシコで因果応報する。備えよう。

◆ライライライ◆

◆のじゃ~◆

◆共闘◆

さて、ギアッチョしてエシディシしたところで次へ行こう。7/26にはこのようなイベントの発表がうんえいちゃんからあった。

9月の例のイベントを記念したもので、メンバー全員が獲得した総ポイント数に応じて特典が増える。つまり「競争」ではなく「共闘」のイベントだ。コラボもOKだが1日の配信時間は3時間までと制限がある。期間は7/27-8/5の10日間だ。目標ポイントは300万・700万・1400万・2100万・3200万であるが、5人が10日で3200万となると1日320万、5で割って1人1日64万ポイントを毎日稼がねばならず、流石に無理だ。2100万でも1日42万、1400万だと28万700万なら14万。これぐらいが現実的なところだろう。うんえいちゃんは高すぎる目標を設定して手が届かないようにしたいらしい。クラファンでもすれば手っ取り早いと思うのだが許可は出ない。どうせSHOWROOMで活動させてSPギフトで稼がせねばならない規則とか忖度でもあるのだろうな。5人は協力して無理はしないタイテを組んでいる。現在3日で400万ぐらいなので700万はいけそうだが、1400万はちときついか、というところだな。たまには他所の配信を見に行って星投げカウントとかしてみるか。

◆T◆

林檎が自分でTをDIYしておしゃれにしていた。物理世界でも器用なことだ。公式グッズなのに雨ヶ崎笑虹の名前が虹ヶ崎笑虹になっていたりと海賊版めいていたらしい。ある意味レアだ。

◆企画王◆

8/3にはこのようなイベントがある。インサイド2号機とかマグロナとかニンジャとか、どこかで見たような連中もいるな。VCに対する愛はあるが、VCに注ぐカネはうんえいちゃんからは出て来ない。SHOWROOMやpixivFANBOXに投げても月10万円も渡っていない。どうしたもんだろうか。おれは宗教的無課金者なので、どうこう言ってもなんではあるのだが。

◆東京クロノス◆

7/27夜には東京クロノスの小説発売イベントに参加した。PCやVRがあればMMORPGめいたアバターを纏って渋谷の例の場所に出現できる。

◆ワンフェス◆

7/28のワンフェスにDIYされた九条林檎が出現し、完売した。

◆世界◆

7/29にはシーグラフとかいう世界V者戦で紹介された。

◆ゲスト◆

9/6にはなんかラジオ番組に出るそうだ。その前の週には結目が出る。

◆みかんちゃん◆

林檎の妹である蜜柑にV体ができた。Vカツとかいうなんかで作ったのだが、バーチャルキャストで動かす予定であったのに例の案件で出来ないという。うんえいちゃんのケチのしわ寄せはこんなところにも来ているのだ。まあここでおれがぐだぐだゆっても、うんえいちゃんはエゴサしないので伝わらないだろう。おれは他のディナーとコミュニティとか作らず(例のマガジンはあるが)、ここでぐだぐだゆってるだけだ。ガソリンとかは撒くな

◆893◆

TLに流れてきた。ヤクザのシノギとして任侠系V存在がいたら、というギャグ漫画だ。いなくもなさそうなのが恐ろしい。タピオカミルクティーにすらヤクザが絡んでるとかいうし、そもV存在は芸能海の存在なので、ヤクザが絡んでいてもなんら不思議はない。某Y社とかだ。こんなホンワカした感じでもなさそうだが。

◆龍が如く夜空を舞い 誇りをかけ叫べ未来に◆

◆Wasshoi!◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

この記事が参加している募集

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。