見出し画像

【つの版】「あんたはここでふゆと死ぬのよ」備忘録

ドーモ、三宅つのです。なんか数日前からシャニマスの黛冬優子さんが物騒なことを言う非公式ネットミームが流行しており、気になったのでざっくりと経緯を調べてみました。つのはシャニマスも冬優子さんもあまり詳しくは知りません。詳しい人はもっと詳しく調べてみて下さい。

◆冬◆

起源と思われるツイート

"「あんたもさっさと遺書書きなさい ふゆたちはここで死ぬのよ」"

ここでは、芹沢あさひさんとのなんらかの関係において発言しています。あさひさんの好きなところを挙げられない(言いたくない)というツンデレめいたアトモスフィアを感知しました。これ以前にも同様のシチュエーションは存在したかも知れません。

"「あんたもさっさと遺書書きなさい あんたとふゆはここで死ぬのよ」"

最初のツイートを受けて書かれたであろうツイートですが、後半の文面が変化し、現在の形に近くなっています。この半年の間に何があったのか、つのは把握していません。

9/30追記:そのようだそうです。

"「アンタはここでふゆと死ぬのよ」"

「あんた」がカタカナになっている以外は全く現在の形です。おそらく上記のツイートが元となり、映画とかのシーンに置き換えたのだと思われます。

そして……。

爆心地

今回のミーム爆発の開始点と思われるツイートです。ちょうど七七であることから、適当な五七五に下の句として付ければ狂歌にできる事も発見され、遊びやすくなりました。

9/30追記:ついに百人一首の全てと合成されました。文化ですね。

類例

こうしたシチュエーションは遥かに遡ることができます。

イラスト化

一周回って戻ってきました。

9/30追記:Pixiv百科にも記事ができました。

まゆですよぉ

どちらも監禁されそうな感じがします。

診断メーカー

富野めいた倒置法にもなります。

TRPG

アイドルはロールプレイをする職業です。

ニンジャ殺すべし

冬優子……トチノキ……。

9/30追記:もはや世界に広がるミームとなっていました。

"4chan(英語圏を対象とした画像掲示板群)で「あんたはここでふゆと死ぬのよ」が「Fuyu dying meme」「Dying with Fuyu tonight.」(なんかまた意味変わってない?)として流行してるそうでグローバルワイドに冬優子が死んでるの"

◆迷◆

◆光◆

【以上です】

この記事が参加している募集

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。