見出し画像

◆気がついたらスキをつけていた記事まとめ179◆

 おれだ。気がついたら三週間超が経過し、いきなり暑くなったかと思えば冬の寒さが戻ったりしている。もうじきGW…黄金週間だ。COVIDのアレも流石に少しは落ち着いてきた気がするが、ウイルスが消滅したわけではない。相変わらず気をつけないとまたパンデミックするだろう。用心深く布メンポを装着し、カラテを高めて免疫力をつけろ。だがセイケンヅキやヌンチャクワークはおまえのドージョーでやれ。他人に迷惑をかけるな。

 前回はここだ。

◆AI◆

一発目。今日もあなたにAIファクト

 なんだか知らんがAI/人工知能が大流行しており、胡乱な絵や文章が無限に生成・放流されておりすごい。おれはAI絵を恐る恐る触ってるだけだがmidjourneyはこないだ無料がやめになってしまった。文章生成の方はnoteでも無料でできるらしいがまだやったことはない。そしてAIといえど所詮は食ったものしか吐き出せないし(天然自然の知能だってそうだが)、平気でしれっとをつく。英語圏の情報ばかり食ってるので日本についての知識も乏しい。そのうちニンギュラリティが起きてニンジャ化するAIもいるだろうが人間のように疑う心があんまりないので陰謀論者になりやすいという。うまくフィルタリングしてなんとか安全にならないだろうか。

◆仏◆

二発目。賓頭盧頭盧頭盧

 こないだ善光寺の賓頭盧さんが変なやつに盗み出され、無事戻ってきたという昔話みたいなことがあったが、それに絡んで流れてきた。お寺に行くと良くいる親しみやすいボンズであるが、実はブッダの直弟子で神通力のタツジンだったりしてすごい。今回の事件もなんらかのカルマがアレして因縁のあることだったのかも知れないな。おれはブッダでないのでわからんが。

◆◆

三発目。電子の儚さ

 小説作品『ニンジャスレイヤー』に出て来るサツガイ=サンがやたら好きな人による、日記的な記事だ。やつはデータとしてはキンカクにいるのだろうが、現実世界ではAoMが物理書籍化していないので、電子文明が滅ぶと後世の人々には存在が認識されなくなってしまうおそれがある。口伝で物語るのにも限界があるし、岩や金属板に文字資料を残しておけば数千年の後にも伝わるであろう。漫画版ナウシカだとバイオ的なやつの表面にTwitterめいて少しずつ文字が表示されたりしていたが、あれも滅んでしまった。

◆狼◆

四発目(二連発)。MEXICOに吹く熱風

 こないだ逆噴射映画祭で『ブレット・トレイン』をやっていたので、おれも超久しぶりにdiscordで同時実況してワオワオした。ラッキー・ジェイクめいたレディバグ、素敵な殺し屋みかんとレモン、女体化した王子、かわいそうな木村、恐るべきホワイト・デス、凶悪なホーネット、真田広之、そして逆噴射次元のMEXICOからやってきた真の男・狼-WOLF-……全てが最高だ。おれは原作小説は読んだことがないが、既読者も太鼓判を押している。おまえも今すぐ新幹線に乗ってキョートへ行け。

◆Stayin'◆

◆Alive◆

 今は以上だ。また溜まったらやる。

【以上です】

この記事が参加している募集

note感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。