見出し画像

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録42【悟り・気づき】

おれだ。溜まったのでやる。オーデョションが終わってA2P一期生が活動を開始したのが12/10なので、今月10日は生後半年ということになる。淘汰圧がつよいV海では半年生き残っただけでもすごいEXPになるだろう。九条林檎の今年の抱負は「不死」、すなわち死なないことだ。V的にはどうか知らんが、物理的には疲弊しているのでカロウシする可能性も充分にある。よく風呂の中や廊下で気絶しているので生命に気をつけろ。

前回はこれだ。

◆観測◆

では観測していこう。前回は6/7朝までだったのでそれ以後だ。

◆ゆるくら会◆

まず、6/7夜はこれだ。MMORPGめいた画面の中で、頭上に名前が出たりダッシュしたりして交流するなんかだ。怪談を朗読したり観客を壇上に上げて話したりして盛り上がり、林檎が上等な紅茶とマカロンをゲットした。髑髏が出たりもしたが、幸い林檎が再起不能(リタイヤ)はしなかった。詳しくは上のアーカイブをみよ。

◆VA-11 Hall-A◆

6/8昼にはこれがあった。サイバーパンクなディストピア世界で化学物質を悪魔合体してケモビールを作ったり、変な客から絡まれたりするゲームだ。割とセクハラな台詞もあるが気にするな。キアヌがサイバーパンク2077の発売日を公開したりして盛り上がっている。おまえもサイバーパンクしろ。

◆Vカラオフ◆

6/9はこれだ。YouTubeで配信されたのは第三部だけだが、なかなか盛り上がっていたようだ。機材の都合上音ずれが訪れたりキンクリしたり止まったりはちょくちょくだが、マキオ=サン(物理肉体)が場を繋いでなんとかしていた。どいつも歌がうまくすごい。林檎はデレステのSSR+めいたステージ衣装を纏っていたが、蜷川=サンという人が作ったものらしい。スゴイ!

なお林檎へのギャラは支払われたそうだが、歌の代金で消し飛んで赤字が出たという。そんなとこまで自腹を切らんでいい。まあ貰っても事務所が半分持っていくが。とかくこの世は世知辛い。

V海では他にもさかんに他のVとのコラボ配信が行われている。単体でも人気のVがコラボすれば実際二倍、つまり百倍の経済波及効果があることは完全に照明されている。リスナーも異文化交流によって混ざり合うが、文化が違えば衝突もあろう。互いに奥ゆかしくし、古参ぶることなく尊重し合えばいい。ぐだぐだゆって暴れるやつはどうせメキシコでしぬ。

◆FANBOX◆

積極的にドネートしたければこれがある。無料の全体公開記事もありポエムとか書いている。noteにも同じものが公開されていたので一応拾っておく。noteからもドネート可能であり、分配率はFANBOXより高い。なお例のマガジンは「外典」なので林檎本人の記事は入れない。

結目がなんか真面目なタイトルで書いていた。やつはバ美肉おじさんをハスハスしたりおしっこを我慢したり部屋に刺身のツマを散らばらせたりしてはいるが、実際賢くて頼りになるタフなベイブだ。読むといい。

◆アキバ◆

例のイベントは16日までだが順調に1位をキープしており、2位との差は60万ほどだ。3位以下はあんまり動いておらず、2位も一人の鬼課金に頼っているようなのでたぶん大丈夫だろう。マパ上様がポスターやパネルを描き下ろすとか言っておられた。林檎は最近配信でLive2Dとかをちくちくいじっており親も娘もワーカホリックだ。まあ働かねば沈んで行くだけだが。

なんかバーチャルキャストが神アプデしたらしい。林檎も喜んでいた。

◆手術◆

なんかTLに流れてきた。九条家の一人・杏子が舌の手術を受けたという。配信者にとって舌や声帯は生命線だ。これを手術でカイゼンすることは、ピアニストが指の間をきって指を長くするようなものだ。滑舌がよくなり、喋りや歌がうまくなる。V存在とはいえ物理肉体をカイゼンせねばならない。中には電子音声だけで配信しているやつもいるだろうが。

◆増殖◆

よそのVも見てみよう。おれはあまり知らないが、V存在の代名詞的存在であるキズナアイが増えたそうだ。クローンヤクザやネコネコカワイイめいている。ドラえもんだって増えたしそういうこともあろう。そのうち128人に増殖してユニットを組んだりバーチャル蠱毒をおっぱじめるかも知れない。

◆ランキング◆

なんかTLに流れてきた。これはこの時点の順位だ。A2P勢は林檎以外あまりYouTubeに動画投稿していないのでいない。下にリンクを置いておく。

https://virtual-youtuber.userlocal.jp/office/avatar20

◆バ美肉◆

おっさんがバ美肉するとちやほやされるが、それはバーチャル空間でのことであり、現実世界の物理おっさんが01消滅して美肉化したわけではない。おっさんはおっさんとしてうだうだ生き、たまにバ美肉して承認欲求とかを満たす。そうゆうサイバーパンクな世界がもう既に来ている。おっさんだけでなく女性にも少年にもそうしたことは可能だ。だが、ガワと中身のギャップが大きければ大きいほど、ガワを脱いだ時の落ち込みは激しい。ジェンダーがどうとかルッキズムとかゆわれても、それはそうなのだ。脳みそをチップ化して義体に入れても、義体がもとの肉体とあまりにかけ離れていると、自我に変調を来たしてしまう。化粧をし、ペルソナを被り、空想世界に心を遊ばせ、そのまま戻って来ずに胡蝶と化して飛び去り、Vバイオスズメに食われてしんだやつもいるだろう。肉体(ソマ)は牢獄(セマ)であり足枷ではあるが、肉体がなければおまえの魂は01化して消滅する。気をつけろ。

◆KEANU◆

◆REANU◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

この記事が参加している募集

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。