見出し画像

ほぼ200日連続投稿を終えて

この記事は2分で読めます

先日、ほぼ200日連続投稿を迎えました。
これまで毎日読んでくださっている皆様ありがとうございます。
ほぼ200日としたのは、呟きで終えてしまった日が2日くらいあったり、タイトルだけで次の日に追記する記事も多かったためです。
最近、仕事もプライベートもNoteを書き始めた時期とガラリと変わっているため、200日でこんなに変わるものだと感じています。
あとは200日も続けて来れたことは自分の一つの自信にも繋がったので、この経験を大切にしたいです。
そんなこんなで毎日投稿は、これにて終了したいと思います。
理由は、これから書きたいと思いますが、大方の理由はポジティブなので、落ち込んではいません。
ただ、記録が途切れてしまうのかと思うと少し寂しい気もします。
個人的にNoteの200日間の歴史を振り返ります。

■200日間の記録

Noteを始めたタイミングは、何度か記事にまとめていますが、コロナ自粛で孤独と向き合うようになった時に、自分は何も頑張れていないという気持ちが大きくなり落ち込んでいた時期です。
そんな時に友人に勧められて始めたのがNoteです。
色んな人のNoteを読むと、毎日投稿を続けている人が多くて、すごい人だと1年以上続けている人がいました。
そんな状況に感化されて、頑張ってみようと思いました。
始めてみると、最初の20日あたりまでは書くことには不慣れながらも、順調にノンストレスで続けられました。
しかし、1ヶ月を目前にした頃から、書きたいネタがないというインプット不足により、アウトプットできないという状況になりました。
この時期の記事を見返すとインプットやアウトプットといったキーワードが多かったです。そこから2ヶ月、3ヶ月と続けると書くことには慣れてくるものの、今度はモチベーションを保つことが難しかったです。
特に当時はpv数やフォロワー数を追っていたので、伸びないことに悩んでいました。
いっそのことやめようかなと思ったこともあったのですが、数字を追うことを辞めて、毎日アウトプットをする場と認識を置き換えることで気持ちが楽になり、続けられました。
そして、直近2ヶ月くらいはNote以外で本業の仕事、TOEIC、プロボノそれぞれが充実してきたことにより、時間の確保が難しくなり、今に至っています。

■毎日投稿をやめる理由

毎日投稿をやめようと考えている理由は2つです。

✅Note以外の生活で充実
✅Noteに関して目標が持てていない

✅Note以外の生活で充実
前のパートでも触れたように、Noteを始めた当時と生活が変わってきており、生活が充実してきています。
特にTOEICとプロボノについては明確に目標を持って取り組んでいます。
TOEICについては960点を取得すべく、毎日勉強し月に100時間は勉強するようにしています。
その甲斐あって、毎月受けている試験でも少しずつ結果が出始めています。
プロボノについても、今年こそ自分で立ち上げたプロジェクトをお金を生み出すレベルまで上げたいという目標のもとに頑張っています。
まだまだ時間が足りていないのが現状です。
Noteがなくとも、目標を持って頑張れているという点で辞めてもいいかなと思えました。

✅Noteに関して目標が持てていない
Noteを始めた当初は毎日投稿をすることや、pv数、フォロワー数を目標としていましたが、魅力を感じなくなってきました。
まだまだ低いレベルであることは、認識しているのですが、興味を持てなくなってしまったのは正直な気持ちです。
それよりは、Note上で週に1、2記事、本当に書きたいことを追求して書くという目標だったり、毎日投稿の時間の使い方ではできないことをしたいと思います。
Note投稿自体は、アウトプットのいい訓練になりますし、自分の考えをまとめる機会にもなります。
本当に素晴らしいツールだと思っています。

■まとめ

Noteは自分にとって、社会人になって忘れかけていた頑張るきっかけを与えてくれた素晴らしいツールであり、Noterさんとの出会いの場でした。
この毎日投稿の経験がなければ、TOEICの勉強も頑張ろうとは思えなかったはずです。
毎日投稿できた200日間を糧に、ひとまず違う分野で頑張ろうと思います。
Noteは週に1回は必ず更新しようと考えているので、良ければ応援していただけると嬉しいです。
200日間、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?