見出し画像

Androidのすすめパート2(iPhone何となく使ってる方へ)

この記事は2分で読めます

昨日は、日本における異常なiPhoneシェアとその背景について考察してみました。
昨日の記事はこちら👇

本日はその続きで本題の
“なぜAndridがおすすめなのか?”
“おすすめの機種はどれか?”
について書いていきます。

■なぜAndroidがおすすめなのか?

おすすめのポイントは2つです。

✅価格が抑えられる
✅自分の用途に合ったスマホを選べる

✅価格が抑えられる

みなさんはAndroidというと、どんなスマホを思い浮かべるでしょうか?
もしかしたら、多くの人はGalaxyかもしれません。
確かにGalaxyのハイエンドモデルであれば10万円近くするので、iPhoneと価格帯は同じです。

しかし、Androidはラインナップが豊富でGalaxyだけではありません。

例えば、最近日本進出したOppoや小米であれば3万円程度で、
高機能スマホが買えちゃいます。
そもそも、この事実をご存知の日本人がどれくらいいるでしょうか。
しかも、小米は世界第4位の巨大スマホメーカーです。
(私も中国に住んでいた時は、家電も含めてお世話になっていたメーカーです)

とにかく安く高機能を揃えたい方はAndroidがおすすめです!

✅自分の用途に合ったスマホを選べる

例えば、とにかくカメラに拘りたいという方はバランス良く作られているiPhoneよりも、予算をカメラにかけているスマホを買うのが合理的です。

皆さん大好き最新iPhone12を基準に画素数で比較してみましょう。
iPhone 12pro.     : メインカメラ画素数 1,200万画素、価格 約12万円
Xiomi Mi Note 10: メインカメラ画素数 1億800万画素、価格 約6万円

画像1


他にも、バッテリーに拘るのであれば、こんなモデルもあります。

iPhone 12pro.        : バッテリー容量 2,815mAh、価格 約12万円
Galaxy Note9: バッテリー容量 4,000mAh、価格 約7万円

画像2

スマホは人それぞれ使い方によって、求める部分が異なるはずです。
旅行が多い人はカメラ、外回りが多い人はバッテリー容量、逆に在宅勤務で常に電源があればバッテリー容量は気にしないかもしれません。
求めている機能だけを追求すれば、価格も抑えられます。

■私がおすすめするAndroidスマホ

ズバリ、Googleのpixel4aです!
もしかしたら、cmでは見たことあるかもしれません。

画像3

これです!
Googleの純正スマホで、Pixel4の廉価版です。
Googleとの連携はもちろんのこと、4万円代という価格で高機能なんです。
機能の細かい部分は色々な方がまとめてくださっています。

私が気に入っているポイントは、とにかくコストを抑えようという努力が凄いところです。
Appleは一種のブランド感を打ち出しているのに対し、
圧倒的コスパ感を打ち出しているpixel4aは私に向いていました。

カメラもカメラ自体の性能(ハード)はそこまでなのですが、
中身のCPU(ソフト)でかなり鮮明に夜景が撮れたりします。
私はまだpixel3aを使っていますが、今のところ不満はありません。
本当にこの価格でいいの?とiPhoneから乗り換えた時は思いました!
それくらいお勧めです。

■まとめ

これまでiPhoneしか視野に入れてなかった人は、ぜひAndroidも見てください。
よく考えたら、当たり前のことで圧倒的にAndroidの方がラインナップが豊富なので、そこを検討しないのはもったいないです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?