見出し画像

Juhannus: フィンランドの夏至祭

先月、フィンランド夏至祭パーティーに参加してきた。

Juhannus(ユハンヌス)とは、一年のうち、最も日の長い日を祝うフィンランドの国民的祝日。

家族みんなで湖辺のサマーコテージに行き、

サウナに入ってBBQをして、

夜には大きなKokko(でっかい焚火)を焚いて、

静かにお祝いする、というのが本場スタイル。


一年のほとんどが寒くて暗いフィンランドにとって、夏の訪れを噛みしめられる最高の一日。


私は実は学生時代フィンランドに留学していたのだが、

ちょうどこの期間南欧旅行にでており、

見事にこの一大行事を逃してしまっていた・・・。

もうなかなか体験できる機会はないんだろうなぁ・・と

諦めかけていたのだが、

なんとここ東京で「夏至祭やります~」とイベント情報入手。


当日は、30人くらいいたと思う。

フィンランド式BBQで、

サーモンをディルで焼いたり、

小魚を揚げたり、

お菓子屋さんの方が手作りのシナモンロールを持ってきてくださったり、(懐かしの本場の味で感動)

フィンランドクレープにlingonberry jamをつけて食べたり、

大好きなFinnish GinのNAPUEがあったりと

もうフィンランドパラダイス。

(もちろんsalmiakkiも「大量に」あったよ。)


最後には、プチKokko(bonfire)も焚いた。


バチバチと音を立てながらゆらゆらと燃え盛る火を

みんなで静かに見つめていた。


都会の忙しい日常では見過ごされてしまう感情が、そこにいた30人全員の心の中に灯り始めたのを全員が感じ取っていた。

生暖かくて、力強い、でも涙がでてきそうな不思議な気持ち。


お金がどうとか、肩書がどうとか、大事じゃなくって、

好きなように笑ってみんなと楽しく生きようぜと

私の心には響いてくる。


フィンランドの文化には、

人生の本質をくすぐる幸せのレシピが

日常にちりばめられているんじゃないかなと思う。


本場よりは小さいし、湖じゃないけど、

でも人生のはかなさを感じる一瞬は、

きっとどこでも同じ。

世界で一番幸せな国、フィンランドの夏至祭、

「Juhannus」でした。


企画してくださった方、

素敵な時間をありがとうございました!


※ 今回参加してきたイベントは、フィンランド愛好家の日本人二人組が企画している「Juoppolalli」というプロジェクトの一貫で、他にも何度か参加したことあるのですが、とてもおすすめです!

(詳細はこちら:https://www.juoppolalli.tokyo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?