見出し画像

noteはじめました

はじめまして。と〜たです。

ここでは趣味のことについてダラダラと語ってみたいと思います。

まずは自分のことから。
南関東在住の39歳、妻と娘2人とお義母さんと暮らしています。
プロフィールにも書いていますが趣味は自転車、カメラ、クルマです。他にも登山、キャンプ、スキー、ラジコンなどもやります。こう書くとアウトドアなイメージですが、基本は引きこもり性質です。

①自転車

ロードバイクやマウンテンバイク、小径車などを持っています。が、最近はあまり乗れていません・・・。
ロードはBOMAのリファール、MTBはスコットSCALE70といういずれも一昔前のものです。小径車は17バイシクルという珍車です。
2008年に免停になってしまい、足が欲しいなということでビアンキのロードバイクを買ったらハマってしまいました。アオバ自転車店というマンガに影響され17バイシクルに手を出し、2011年にMTBにも乗り始めました。
ロードのヒルクライム競技や、MTBの競技も初期の頃は毎年参加していました。
スポーツとして自転車を楽しむというよりも、走る→機材を増やす→試したい→走る、を繰り返している感じで、どちらかというといじるほうが好きだったりします。BOMAのフレームを買ってビアンキの部品を全部移植、なんてこともやっています。

②カメラ

次にカメラですが、『写真』と書かないのは動画も録るからということと、『カメラ』というガジェットが好きということもあります。
写真機材はオリンパスE-M1 MarkⅡ、キヤノンEOS 7D、ソニーNEX-5N、オリンパスSTYLUS 1sなどを所有しています。
動画機材はパナソニックLUMIX FZH1、キヤノンHF G10、HF M41、DJI OsmoActionです。
いずれも古い機種が多いのですが、シーンによって使い分けています。
自分の一眼レフを最初に買ったのは確か2007年で、東京モーターショーに行くために父のソニーα100を借りたら楽しさにハマり、翌週くらいに中古のキヤノンEOS 30Dを買ってしまいました。
最初は友人らとの旅行や結婚式などの写真撮影をしていましたが、結婚式では動画も録ることが多く、ビデオカメラなどの動画機材もだんだんと増えていきました。
今では結婚式は減りましたが子供のイベントがほとんどです。
学校イベントやピアノ発表会などでは動画も写真も欲張っていろいろ撮っていたら、最初は周りの親たちはドン引きだったのに今では『あ、業者来たw』みたいに言われる程度なのでやりやすくなりました。これもやはり組み立てるのが好きなのでマイクやらなんやらいろいろ付けて遊んでいます。
ビデオカメラ3台に写真機1台とかやるんですが編集がそろそろ大変で、PCも替えたい今日この頃です。

③クルマ

クルマ遍歴としては、初めてのマイカーは就職してから従兄弟にもらったトヨタスターレットソレイユEP82というお買い物車でした。が、ホイールやハンドルが変わっていたりメーターが付いている変なやつでした。頭文字Dやグランツーリスモが好きだったのでドライブに行くのは近場の山道で、同僚に誘われて筑波サーキットなども行っていました。遅かったですけどね。
次は同じスターレットのEP91グランツァVで、ターボ付で速かったものの楽しさはソレイユの方が上でした。それでも山道ドライブやサーキット、ジムカーナなどいろんなことをやりました。これもやはりいじるのが好きで、特にソレイユはよく壊れたのでいろいろ勉強になりました。少しだけイタ車乗りの気持ちがわかった気がします。
そしてついに新車でスズキスイフトスポーツZC31Sに乗り換えます。納車直後にリーマンショックでボーナス減とかで青ざめた記憶があります。ノーマルで十分速く快適で音も静か、ナンじゃこりゃと驚きましたがあまり走りには行きませんでした。5年ローンでしたが家族が増えたタイミングや実家の乗り換えが重なり、4年ほどで実家のホンダストリームRSZ RN6になってしまいました。
現在の車はアイコンにもなっているホンダフリードプラスGB5です。自転車載せたりキャンプや車中泊できる!と思ったけどあまり行ってません(笑)
走りの刺激はゼロだけど移動手段としては便利ですよ。

ここまででお気づきかもしれませんが、どの趣味も機材沼です。機械工学科卒で本業は設計や部品加工をしているので、これらをいじるのが大好きです。

④登山・キャンプなど

登山やキャンプはまだ回数が少ないので沼というほどではありませんが、バッグ類が好きなので登山用ザックは大中小ありますし、普段からアウトドア系の服が好きなのでモンベルだったり最近ではワークマンがほとんどです。あ、ワークマンは沼ですね。
本格的は最初の登山は友人らとの神奈川県の大山でしたが、職場の人たちと山岳部なんて言ってみんなで半年に一度程度近隣の山に登っています。コロナ騒ぎが落ち着いたらまた行きたいですね。
キャンプは子供の頃家族で行ったきりですが、最近また友人ファミリーで行き始め、テントどれにしようかなと悩んでます。
学生時代にロボット競技をしていたこともあり、ラジコン屋さんに通っているうちにアルバイトをしていました。つい最近閉店してしまったので寂しい限りです。

長文になってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました。iPhoneアプリからだと写真がつけられないのでしょうか。文字だけで素っ気なくてすみません。
次の投稿に写真を貼ってみました。使い方がまだよくわかっていません。
また読んでもらえたら嬉しいです。

では。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?