KOHDA Yuki

元社寺建築の設計屋。現在情シス。 古建築の調査、設計や3DCADの他、データベース構築を行う程度。趣味はサイクリングとカメラ。時々、料理。伝統文化と技術を活かす事を目標にして鋭意活動中。【伝統建築部門 伝統文化士】FELT Z100、Sony α7Ⅲ, α7S、 blender
固定された記事

建築の何処をみるのか

職業として建築をやってきてその殆どを設計を軸にきた立場として、改めて思うのは「建築の何処をみるのか」である。 というのも、単純に写真の整理を始めよう、と考えて写…

オフショア開発について

オフショア開発について、自分の経験を元にして少し話していきたいと思います。まずは、オフショア開発を依頼する段階での確認事項について、です。最後にも書いていますが…

建物は一度建てれば大丈夫?

先日、この方のツイートをたまたまみた https://twitter.com/erukuma/status/1028593475829227520?s=19 鳥居、老朽化で倒壊。 ここで「あれ?」と思うのは、鳥居も建築物…

伝統建築は贅沢品なのか?

 先日、少し話していて疑問に思ったのが「伝統建築は贅沢品なのか?」という話題です。 皆さんはどのように思われるのでしょうか? 僕の結論は贅沢品ではなく、周りのもの…

夢と趣味を自己紹介を兼ねて

 そういえば、まだちゃんと挨拶をしていませんでした。 初めまして、元社寺や伝統建築の設計をしていたKohda Yukiです。 現在は事務をやったり、社内SEまがいの事をした…

伝統建築の3D化について

僕たちの世界って、対顧客が大体60代とか高齢の方々を相手にする事が多いのと、会社組織自体の高齢化も相まって余り効果的なプレゼン!ってのができていないのかなぁ、と…