見出し画像

 SONYのイヤホン新旧比較

SONYの新型イヤホンであるLinkBudsと旧イヤホンのXperia Ear Duoの比較がなく、自分で購入して試してみたことを記したいと思います。
あくまでもLinkBudsを使ってみてのよかった点と悪かった点を記載していきます。
需要については知りません(苦笑

外観

Xperia Ear Duo XEA20
オープンイヤーイヤホン

利点などを記載する前にXperia Ear Duo XEA20について少し説明します。
このイヤホンは、オープンイヤーイヤホンの中でも耳たぶの下につく形です。
長時間利用していても耳が痛くなるということがなく非常に使い勝手が良いです。
特に音楽を聴きながら外の音が聞こえてくる為に、家事をしながら子供と会話をしたりということもできます。
テレビ会議でも使えるので、在宅勤務で利用頻度が爆増するという状況です。

新型LinkBuds

対して、LinkBudsは耳の中というか耳に装着するような感じです。
これが慣れないと超絶違和感というか落ちないの? という不安に駆られます。
ただ、イヤホン自体が軽いことと出っ張りがほぼないので落ちることは早々ないです。
尤も1週間以上使っていますが、装着はいまだに合っているのか不安になります(苦笑
独特の形状など詳しいことは公式サイトやブログ、 YouTubeなどへ譲りますので、詳しくレビューは期待しないでください。
この商品を購入する際には、骨伝導のものなども検討はしていたのですが、面白そうな商品だったのとXperia Ear Duoが好きだったこともあって購入しています。

良い点

・長時間使用していても疲れない(痛くない)
LinkBudsは、Xperia Ear Duo同様に長時間利用していても痛くならないのは非常に良いです。非常に軽いので重さすらも忘れられるつけ心地です。
カナル型のように耳へ入れるタイプは長時間利用していると耳が疲れたり痛くなったりしてあまり長時間使えない私ですが、これらはずっとつけていても特に問題はありません。

・日常にBGMが常に流れている
他社のイヤホンにある外音取り込みモードにあるあの独特の機械音がありません。
日常生活が常に好きな曲でBGMが彩られるのを体感すると、本当にすごく楽しいです(尤も自然の中にある滝の音や木々が風に揺られた音などとても良いBGMもありますが)
ノイズキャンセリングが必要な人には全く向きませんのは言わずもがなですけど。

・軽くて小さい
意外というか常に持ち運ぶものになりますので、イヤホン本体とケースが軽くて小さいのは非常にいいです。その割には長時間利用も行えるので電池の残量のことは基本的に考えなくてもいいです(たまに充電忘れてケースにすら残量がない時もありますが)

悪い点

・つけ方が分かりにくい
AirPod Proのようにアプリ側でこのサイズでいいですよ、などと言ってくれればいいですが、そういったものはありません。アプリをダウンロードして、写真を撮ることもあるのですがそういったサービスはなく。。。あれ? 何もないの?! とアプリに向かってツッコミを入れましたけど、何もありませんでしたよ、こんちくしょー。
Xperia Ear Duoの場合、そういったつけ方が〜ということはなく、とりあえず入れればなんとかなったので余計につけ方が分かりにくいと感じます。
ベストポジションが分からない、と言えば良いのか。
公式の通りにやると何かの拍子で落ちそう、とは常々感じますのでそれがストレスにもなります。
落ちそうになれば分かるのでそうそう落としはいまのところしていませんが。。。

Xperia Ear Duoの場合、そもそも構造的に壊れやすい、という点が難点でしたが。

・音量が小さい
LinkBudsは他のイヤホンと比べても音量を大きくしなければ聞こえないです。
周りが雑多な場所だともう本当に何も聞こえないレベルまでになるので使えない、と思うほどです。
自動的に音量を調整する機能はあるのですが、子供の喋り声とかに反応して大きくなるので解除している、というのもありますが。。。
その点、Xperia Ear Duoはよく聴こえていましたので、外音との共存がよくできていました。
LinkBudsはイヤホン本体を耳に押しつけるとよく聞こえるので、どうしても装着方法からグリップ力というかふんばり力というのが弱くなる影響かな? と思います。

・耳の形を選ぶ
どうしても耳の中に入れて使うので、耳の形状によっては合う・合わないは必ずでます。私自身でも右はフィット感があっても左が少し抜け落ちそう感を強く感じるなど、左右でも変わってきます。
特に耳の小さい人は、LinkBuds自体が耳に入らない、ということもあります。
かくいううちの嫁が耳に入らなくて断念する、という事態に陥っています。
Xperia Ear Duoを気に入りつつもバッテリー問題でもうひとつ欲しい、というので候補に上がりましたが、そもそも使えないというので門前払い状態です。

さいごに

自分なりにLinkBudsをXperia Ear Duoと比べての感想です。
読み返すと良い点があまりないような気もしますが、そういった意味ではそもそもXperia Ear Duoが切り開いていた道をLinkBudsが再び歩み出しているような感じだと思います(SONYとしては違うという認識なのでしょうが
正当な後継機ではありませんし、もの自体が人を選ぶある意味でピーキーな商品でもあると思います。
ただ、合う人にとっては最高に良いものだと思います。
現に私は購入してからAirPods Proをほとんど使用しなくなる程度には愛用していますし、仕事でもPCに繋いでテレビ会議をしたりしています。

万人にオススメできるものではないと感じる為に、一度実店舗で試してみて店員さんたちへ色々と質問してみてから購入を検討した方が良いと思います。
後は耐久性の問題ですが、その辺りは今後ですね。



伝統建築のデータベース構築、3D化や伝統建築の調査等をしております。サポート頂いたお金はそれらに使用させて頂きます。お気に召しましたら、サポートのほど宜しくお願い致します。