見出し画像

滋賀の神社巡り~日吉神社

2月28日

おっさんに迎えに来てもらいお昼ご飯を食べにカレー屋さんに行きました。

この日私は初めて、いつも食べるカレーより1段階上の大辛に挑戦しました。運ばれてきたカレーのルーの色の違いに慄きつつも、1口食べると喉と舌が痛い、でもそれがいい。

あと輪切り唐辛子は苦手なのに、糸唐辛子は食べられる事が判明。

店主さんに大丈夫ですかと声をかけられて、結構辛いですと答えてしまったばかりに前食べていた辛さのカレールーを少し持ってきてくださり何だか申し訳なかったです。

このカレーを食べた後に、前のカレールーを口に運ぶと味がしなくて笑ってしまいました。店主さんの意図としては混ぜて緩和して欲しかったんだと思いますが、別々に食べました。

私は2020年まで全く辛い物が駄目で、初めてこのカレー屋さんに来た時も普通のルーに蜂蜜をかけて食べる程。確かに辛かったけれども蜂蜜無しの方が美味しかったな、そう思ってからラッシーに助けてもらう時期を経て段々とラッシー無しで食べられるようになり今日に至ります。

進化と言っていいのか退化と言っていいのか分かりませんが、今後はこの辛さで食べようと思っています。

あ、食後は胃だとかお腹が変な感じしただけでその後も翌日も何とも無かったです。

さて長々とカレーの話をしてしまいましたが、この日最初に行ったのは滋賀県草津市の日吉神社。

由緒書きも無い小さな神社ですが、どうしても見てみたい狛犬さんがいたので連れてきてもらいました。

それがこちらです、阿形。

吽形。

土台には平成3年4月建之と彫られていました。という事はいずれ他の場所でも、同じ方が作った狛犬さんに出会う可能性もあったりするのでしょうかね。

次回に続きます。


パソコンが駄目になったので、新しく買って携帯での文章入力から脱却したいです。よろしくお願いします!