見出し画像

定年退職

アラフィフになってきて、人生の先輩たちが引退をボチボチし始めて来ている。

別の会社に転職している先輩にちょっと仕事関連の質問をしたらもう2月末で引退するらしい。まだ63歳なんだけども。自分の部下の部下でも今年65歳を迎えるとか。FIREではなく本当に引退。

あと毎年この時期になると春の人事発表で客先の組織改編も発表されてWebで見たりするけど、今まで色々厳しい事を言われてきた役員も引退して常勤XXとか名誉職になったりする。

よく言われている様に天動説から地動説に変わったのは天動説を唱えていた当時の偉い学者たちが引退して、天動説をサポートする人たちがいなくなったので地動説が受け入れられていった、みたいな感じで客の役員も入れ替わるとこちらに良い事もあるかもしれないと淡い期待をしたりもするんだけど。

自分がこの業界に入った時はIT業界自体が新しい業界だったので周りで外資で定年を迎える人なんてほぼ皆無だったのだが、IT業界もそういう時代になってきたという事だな。外資でクビにならずに定年を迎えられるなんて幸せな事だ。まぁクビになっても割増退職金とかいっぱい貰えれば全然いいんだけど。

定年後再就職してまた働く人もいるだろうし、しばらくはノンビリしたり、以前からやりたかった事をやり始めたり、それぞれ様々なんだろうけど、自分もあと15年とかそれくらい。定年が60歳の会社ならあと10年とか。うーん、あんまり引退の事考えて無かったけど、そういう世代なんだなぁ。。。まぁ役員になる訳もないし、サラリーマン人生にも終わりがあるし、人生にも終わりがある。

もう25年以上も働いているしねぇ。高専卒で働いた同僚も、もう30年働いたんだからいいでしょうみたいな事を言って暫く働かない奴もいたけど、自分はどうするかなぁ。。定年後のイメージとか考えておかないといないのかもなぁ。。。

後進にはPosition譲る時期が来るしねぇ。新しい世代に担って貰いたいことは山ほどあるしねぇ。まだまだ仕事しないといけないけど、定年を迎える時期になってもシームレスに継続出来る事を今から始めておくのはいいかもしれないなぁ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?