見出し画像

今出来ることを、していきましょう。

前回の投稿の改行上手くいかず見ずらくてごめんなさい🙏💦

今回は頑張ります💪

今日は足首の捻挫について投稿してみます🤩🤩スポーツしていると良く耳にしますし、普通に歩いていても、『グギッ』てなりますよね😅😅

捻挫は靭帯損傷です。靭帯にストレスが過剰にかかった時や切れたりします。切れたところから血が出て内出血を起こし、足が腫れ上がってきます😣😣ほっておくと、靭帯がゆるんだ状態になり、足首がガクガクして、安定しなくなります。まだ10代のうちは何回捻挫しようがその都度サポーターや、テーピングで固定すれば何とか血流も良いので、安定してきますが、20代以降運動をやめて、ボチボチしている方は実感していると思います。

何も無いところでつまづいたり、捻ったり、気がついたら、腫れている、足首周辺に理由のない内出血!『ズキズキ』痛む!足首がだるいなどなどの症状が続き、お医者さんには手術以外に治療がありません、足首をしっかり動かしていきましょうと言われる!など心当たりありませんか?

そうなる前に、[たかが捻挫されど捻挫]だと思って、ひどくなくても、ひどくてもまずはアイシング、そして固定は必ずして下さい👍👍痛みが引いたら必ずストレッチです😉😉
靭帯は、そもそも血の流れの凄く少ないところです、なので治るのに日にちはすごくかかります!これはさすがにどうすることも出来ません!早急に血液を靭帯の方に回して治したくても中々難しい問題です‼️効果、効能があったのはやはり医療機関にある超音波がオススメです!
微量の振動と、熱で筋肉の繊維を柔らかくして血液の流れを早めてくれます‼️痛みが強いうちはしっかり当ててあげた方が効果効能は得られると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?