見出し画像

伸縮!2階建!秘密基地の作り方

割引あり

弟が生まれて喜んでいた長男ですが、次男がはいはいしだすと次男の興味は長男のおもちゃへ。
遊びを邪魔される上に細かいおもちゃを出しっぱなしにすると怒られる長男のストレスを解消するために秘密基地を作りました。
横785mm、奥行き730mm、屋根除く高さが750-1080mmです。
※ジョイント分があるのでパイプの長さより長くなります

秘密基地として設計しましたが、サイズを少し変更すれば、伸縮するテーブルや棚としてアウトドアやイベント什器にも使えます。

大きすぎると見た目に邪魔だという夫と、2階建てがいいという長男の要望を両方叶えるため、伸縮する構造にしました。

屋根も折り畳めるので、この通り上側すっきりになります。(左下に映り込んでるのは次男です)

1階部分は次男の侵入を防ぐためにファスナーの開閉で出入りできるようになっています。

2階部分はソファからの弟の横槍を防ぐための壁を作りつつ、オーガンジーとフェルトで作った窓を設置。
2階を縮めた時のために布の下部はマジックテープで留めてつけ外しが容易にできる仕様です。

骨組みはイレクターパイプを使用しています。
今回通常の直径28mmと組み合わせて、32mmという少しマイナーな規格も使用しました。
32mmは普通のホームセンターには取り扱いがないので、メーカーである矢崎さんから直接通販しています。
https://www.yzk-shop.com/shop/?gad_source=1&gclid=CjwKCAjwz42xBhB9EiwA48pT72Mzg8K40ncMy9u5MZMsSh3PHMR9XHDBXA1dUdF1xySJQ0AiKylM6BoCDNMQAvD_BwE

1600円程度の送料かかりますがカット無料なのでらくちん。
こんな感じで届きます。
28と32mmは別々で梱包してくださいました。

写真のようにφ28がφ32にピッタリ入ります。
伸縮する物干し竿と同じような感じです。
今回これを利用して伸縮ギミックを作りました。


接着にはサンアロー接着液という専用の接着剤を使用します。

接着するというより、パイプやジョイントの表面を溶かしてくっつけるという方が正確です。
隙間に流し込んで5分くらいでくっつきます。
有機溶媒なので使用時は要換気。

今回そんなに組む順番などは気にしなくてもいい簡単構造。
1階、2階それぞれを組んだらドッキングして、ひっくり返しながら接着液を流し込みます。

メタルジョイントをつかって屋根をくっつけます。

メタルジョイントは6角レンチで締めます。
百均でもこんなかんじの束が売られています。

ててーん!骨組み完成!

板を切って乗せます。
ジョイントに出っ張りがあるので乗せるだけ。
板のカットはホームセンターでしてもらいました。

本当は穴を開けて上下行きできるようにする予定でしたが、息子がいらないと言うのでなしに。
設計図は450mmになっていますが、板に対して大きすぎますし、5歳くらいなら350mmくらいなら通れるのでそのくらいでいいと思います。

あとは布を設計通りに切って縫ってマジックテープでとめたら完成です。
布を纏めている紐は生成カラーのバイアステープを縫い付けています。

ソファ側も2階はカーテンの予定だったんですが、ミルクをあげるときに次男が手を伸ばして中のものを触るのが許せぬという長男の訴えがありまして、結局壁を作ることになりました。

窓はオーガンジーとフェルトで作っています。
布用ボンドで接着しましたが、やはりオーガンジーがくっつきにくくてとれました。

本体の布につけるときはずれやすいので仮縫いしました。
ここでオーガンジーも一緒に縫ったのでボンドはとれても無問題。

以上で製作工程はおわりです。
実はまだ屋根はできていないので、できたら後日また写真あげます。

以下は有料とさせていただきます。
・詳細設計図(各パイプの長さと使用したジョイントの型番)
・材料費総額
・具体的な強度

購入いただいた方はカスタム(サイズ変更)や製作時のフォローもさせていただきます。

ここから先は

1,016字 / 1画像

この記事が参加している募集

我が家のDIY

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?