見出し画像

こんなに広い宇宙には


詩 | こんなに広い宇宙には(前)


星空を見上げて思う

きっと出会うことはないだろうけど 
もう1人の自分が
この広大な宇宙のどこかには
存在するんじゃないか、と

こんなに真っ暗な日々を
全部 薔薇色にしたくて
もう1人の自分に
出会ってみたい

もう1人の私に
出会うことが出来たなら
きっと何かが変わるだろうと

子供の頃から歓喜せず
大人になっても微笑せずに
生きてきたから

もっと自分の気持ちに
誠実に生きているもう1人の自分が
この広大な宇宙のどこかに
存在していると信じてみたいのです

泣き顔ばかりの今の自分が
笑顔あふれるもう1人の自分に
出会うことができたならと

今日も夜空を見上げて
とりとめのない夢想に
溺れているのです

山根あきら|妄想哲学者🙄 さん


連詩『こんなに広い宇宙には(後)』


もう1人の自分を見つめて思う

出会わなければよかったと
もう1人の自分が
こんな小さな星の中に
本当に存在していたなんて、と

もう1人の自分のあふれる笑顔に
真っ暗だった日々は
より黒く 隅々まで塗りつぶされていく

もう1人の私に
出会ってからというもの
変わらざるを得なかったのです

子供の頃から愛されて
大人になっても大切にされ
生きてきたもう1人の自分

誠実に生きているもう1人の自分が
すでにこの星に存在しているのですから
不誠実な自分が存在する意味など
いったいどこにあるのでしょう

ひがんでそっぽを向くばかりの自分が
笑顔で前を向くもう1人の自分に
出会うことが無ければと

今日も机上の“自分の存在を消すもの”を見つめ
肘掛椅子ひじかけいすに座り夢想してから
決行するのかしないのか
思考の海に溺れ ゆうらりと ただよい流されているばかりです







山根あきら|妄想哲学者🙄 さん

雅なお誘いに思わず参加しました。
(前)に寄せるつもりでしたが力量不足で叶わず。
あまりお待たせするものではないので投稿します。
楽しませて頂きました。


SATOSHI さんの下記の記事を参考に、難解な作品を何とか紐解かせて頂きました。ありがとうございます。


 キータン🦋 さんの、いつまでも印象に残る素敵な画像を使わせて頂きました。ありがとうございます。


 #詩 #連詩 #ドストエフスキー #おかしな人間の夢 #おかしな男の夢  
 #こんなに広い宇宙には #赤ブラ文学部 #宇宙SF #眠れない夜に  

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,841件

#宇宙SF

6,081件