見出し画像

フッテージ

何度も飛び上がってしまった…自分の心臓の鼓動が聞こえたよ…

この作品は、あらかじめ選定されたホラー映画50本の中から、心拍モニターを付けた50人の心拍数が最も上昇した作品に選ばれた、いわば科学的に最も怖いとされるホラー映画。

10位までのランキングがこちら。

1位 フッテージ  
2位 インシディアス
3位 死霊館
4位 ヘレディタリー/継承
5位 パラノーマル・アクティビティ
6位 イット・フォローズ
7位 死霊館エンフィールド事件
8位 ババドック暗闇の魔物
9位 ディセント
10位 ヴィジット

4位のヘレディタリーはミッドサマー観た勢いで観たら結構怖くて少し後悔(笑)でも、よく出来ていたのは分かった。面白さも感じることが出来た。
5位のパラノーマルアクティビティは当時レンタル開始されてすぐに観たんだけど、2度とホラーは観るまいと決心するきっかけになった作品。友達何人かと家で観たんだっけかな。観てる時よりも観終わった後の方が怖くて、暫く自宅にいる時間が怖くて仕方なかった。かなり引きずった。映画にハマってからはホラーの面白さが分かってきて少し観るようになったけど、この作品観てから約10年くらいは一切ホラー映画を観なかった。

一方、10位のヴィジットはジャンル問わず大好きな作品!映画を真面目に見始めてから勇気を出して観てみた作品。結構怖かったけど、それよりもサスペンス要素が面白かったり、POVという撮影方式が私にとっては新鮮だったり、子供達が可愛いし面白いしで笑っちゃうシーンもあったり。シャマラン監督に興味を持ったきっかけの作品でもある。エンドロールがとにかく最高。

で、今回フッテージ を観たきっかけは、来月公開のブラック・フォンの予習の為。観ておかないと楽しめないわけではないのだろうけれど、スコットデリクソン監督×イーサンホークという同じタッグの作品なので観てみようかなぁと。映画館でホラーを観るのは初めてなので慣らしも兼ねて(笑)

他にもこの夏はNOPEやXエックスも楽しみ。少しずつホラー嫌いを克服していってるここ最近です。ジャパニーズホラーは観ないけどね。絶対観ない。一生観ない。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?