見出し画像

グレムリン1・2

先日、地上波で放送してるのをチラッと見てから続きが気になり、サブスクで2まで一気に観賞。制作総指揮にスピルバーグの名前が。知らなかった。

キャラクターはなんとなく知っていたけど、あんな恐ろしくグロい一面があっただなんて。笑
グレムリン×キッチンの相性の良さ(悪さ?)は1と2共通して抜群だったのが笑えた。
白雪姫を映画館で観ていたり、ギズモがランボーに扮していたり、他にも映画ネタが色々と盛り込まれていて楽しかった。後から知ったけど、スピルバーグ本人も登場していたらしい。

個人的に1番テンション上がったのは1のワンシーン。意地悪なお婆さんが螺旋階段の自動スロープをジェットコースターみたいに登って行って終いには…のシーンが最高だった!あとはやっぱりギズモの可愛さが忘れられないな〜可愛過ぎる。

撮影当時はまだCGの技術がなかったから、ストップモーションだったり大小様々なパペットを配線で繋いで遠隔操作したりして撮影したらしい。グレムリンが爆発したり溶けたりするのには風船が大活躍したとか。

色々調べていたら来年にモグワイ(グレムリン)の起源を描くアニメーション『Gremlins: Secrets of the Mogwai?』がHBOマックスにてストリーミング予定とのこと!加えて1984年のオリジナル版の続編となる『Gremlin 3(原題)』公開の噂もあるらしい!1で脚本担当したクリス・コロンバスが担当するとのことなのでますます楽しみだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?