見出し画像

立志(オープン社内報)

先日のWasshoi Tohoku Conferenceお疲れ様でした!
今回は、期初であり、
MBO後の第2創業一発目の社員総会でした。
プロパー社員全員に「志」をピッチいただきました。
総括でもお話いたしましが最高の時間でした。
改めまして感謝申し上げます。
ありがとうございました。
いくつか私が学んだ気づいたことを書きます。
是非ご一読くださいませ。

諦めたら試合終了

諦めたら試合終了 ケーちゃん

未来創造プロジェクトを推進していて
心折れそうになることもあります。
仲間と意見が食い違うこともある。
でも一人一人は魂揺さぶる志がある。
それを互いに尊重しあえば、
きっと道は拓かれる。
多様な方向を向いている矢印を、
同じ方向へフォーカスさせれば、
きっち強いチームができあがる。
諦めたら試合終了。

トップバッターの仲間のピッチ!
いいですね~。
そういう気持ちを全員が持てたら、
絶対勝ちゲームですね。
みんなでわっしょい!
勝ちゲームしましょう!

チャレンジを恐れない

日本という海外で挑戦し続けている ゼバ

挑戦することは怖いこと。
失敗したらどうしよう?
そりゃ迷いもありますよね。
でも不安を小脇に抱えて、
チャレンジする。
一生懸命、信じた道をまっすぐ進む。
そうすると素晴らしい結果がでる。

その成果に感極まった仲間。
最高の瞬間でした。
生きていると難しいことばかり、
失敗だって当たり前に沢山します。
でも、そこを一歩抜き出たとき、
感動が待ってるってことですね。

自己中心的利他

自己中心的利他ギャル カトパン

1人のメンバーは、
自分が好きなことを押し通すと、
結果的にそれが他人の利益になっていること。
ギャルを事例に表現してくれました。

・ギャルは自分を主張する
・ギャルは周りを巻き込んでいる
・ギャルは人を鼓舞している
・ギャルは結果経済をまわしている

たしかに、自己中心的であったはずが、
結果的に他者への貢献をしている。
自己中心的利他。素晴らしい考え方ですね。

私もよく言いますね。
自分を愛してから、他人を愛そう。
シャンパンタワーのような人生を歩む。

素晴らしき志の数々

Wasshoi Labの副社長 はまちゃん

これ、全員分紹介するとものすごい文字量に
なっちゃうことに書き始めて気が付きました。
全員分紹介したいのはやまやまなのですが、
読み手もきついと思いますので、
短いセンテンスで
私の気づきとみんなの志のシェアします。

・「生は苦」それが前提で人生始まっている。だから気楽に行こうぜ!
・恩返し(人→地域→未来)すべてへ恩返し拡張する
・主体性の延長戦(37年の延長戦は縦にも横にも拡張)
・自分自身の得意を追求し、仲間と相乗効果を生む。
・成熟した社会を作るために、自然と自ら進んでいくこと。
・子どもの笑顔をイメージしよう。悪いことばかりを考えず旅に出る。
・志に狂う。つながりという大切な想い。
・会社をプラットフォームと捉える。幸せを拡張させるために。
・自分の人生のオーナーとなるため、志をサポート・志を蓄積せよ。
・人と人。ただただつながりを拡張すれば見えてくる成果。
・人生のバックグランドから生まれた志。それが仕事となる喜び。
・自己実現するための決意表明。勇気をもった決断。
・幼いころから思ってた想いを形にする。
・自分の隣人を愛そう。隣人の範囲は出会った人すべてと捉える。
・人生を最高傑作に!自分自身の人生を豊にするため。
・愛ある社会創りをするための手段。生きることと活きること。
・街づくりコミュニティへの想いと大切なのは「実行」すること。
・ファンを作り続けるためのメソッド。ベストを尽くす。
・帰ってこれる場所作り。人との関わりから得たもの。
・目の前のことに一生懸命狂うこと。さすれば志は見つかるかも。

皆の志・私の気づき (みんなのピッチを聞いて)
公立高校の校長先生のキャリアから当グループへ仲間入りした「菅野先生」

最後に

志とは、
人生の中で育まれる人それぞれが持つもの。
多様なものです。
1人1人の志がうまく連動して、
一つの方向を向けば、
未来に向けてきっと強いチームになる。
まさに和ですね。
「わっしょい」の意味です。
しっかりとみんなの志。
きけて良かったです。
ありがたき環境に感謝しかありません。
ありがとうございます。

2次会懇親会でピース

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,525件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?