マガジンのカバー画像

私の本棚。書評あげてみた

156
ビジネス書を中心に本の要約をまとめています。活躍中のビジネスパーソンから、ビジネスの世界で戦っていこうとしている学生まで。
運営しているクリエイター

#ビジネス書

[マガジン説明]目指せ100冊!ビジネス書読んでみた。

■タイトル私の成分表 意味:少しは自分をつくり出す要素になっているかなぁということで。 …

Shin1.on
3年前

#157 【統計学が最強の学問である】

◾️はじめにビッグデータ、データサイエンティストが重宝されて久しいこの頃。 その基礎的な…

Shin1.on
1年前
3

#155 ずるい?いや王道。【ずるい仕事術】

◾️はじめに今回はこちら。 大人気本です。ビジネス書大賞も獲得されておりましたね。 ◾️…

Shin1.on
1年前
2

#151 1枚で伝われ【説明0秒 驚異の紙一枚プレゼン】

◾️はじめにいつかやりたかった浅田さん。 その本で一月埋めてみよう。というわけで今回はこ…

Shin1.on
1年前

#150 一度でいいから言われたい【いまの説明、わかりやすいね!と言われるコツ】

■はじめに今月は浅田さんでいきます。トヨタの次に読んだのがこちらです。 ◾️要約・いまの…

Shin1.on
1年前
1

#149 トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術

◾️はじめに今年もよろしくお願いします。 今月は浅田すぐるさん。でいってみようと思います…

Shin1.on
1年前
1

#109 片方よりは両方  【書評】両利きの経営

◾️はじめに第4週なのでビジネススキルやライフスタイル系。ビジネススキルではないかもですが、経営についての本です。 ◾️要約成功している企業は深化ユニットと探索ユニット両方を上手く回している。 探索ユニットと深化ユニットを共存させるには包括的に訴える抱負、基本的価値観、幹部チームの強い結束が必要。 そうすると探索ユニットは権限を与えられ、幹部チームは一定の尺度で有望な実験を行う選択肢が持てるようになる。 ◾️感想「イノベーションのジレンマ」のアンサーソングとでも言うべきか

#108 成功するまで考える、成功するまでやる【書評】わがセブン秘録

◾️はじめに第3週は企業・起業家系。 日本を代表する流通系企業、セブン&iHDのトップでいら…

Shin1.on
2年前
1

#107 この人は信頼できる【書評】オードリータン デジタルとAIの未来を語る

◾️はじめに第二週はベストセラー。 著者自身が本の中でこの本について以下のように述べてい…

Shin1.on
2年前
1

#106 日本人ってやつは【書評】空気を読む脳

◾️はじめに第1週は人。今回は脳科学者の中野信子さんです。 ◾️要約美しく敗れることを賞…

Shin1.on
2年前
1

#105 何を読み解くか【書評】MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

◾️はじめに 第4週はビジネススキル。決算を読む習慣です。 作者はシバタナオキさん。noteで…

Shin1.on
2年前
2

#104 十にひとつ【書評】一勝九敗

◾️はじめに第3週は企業・起業系。みんなお世話になってるユニクロの柳井さん。 フリースがめ…

Shin1.on
2年前

#99 唯一無二【書評】スティーブ・ジョブズ 上

◾️はじめに伝説の起業家。カリスマ。ジョブズです。 ◾️要約自分が特別だと自覚しながら育…

Shin1.on
2年前
1

#98 おーファーザー【書評】金持ち父さん、貧乏父さん

◾️はじめに第二週はベストセラー。今回はロバートキヨサキさんとシャロンレクターさんのこの本です。 二人の父親は言うことが真逆でした。 ◾️要約お金持ちになるために必死に勉強することが必要。これは学校では教えてくれない。他人と違うことやり、自分の力で自分の頭で考えること。お金の力を自分のために働かせることが大切。お金を失う恐怖心に勝ち失敗から学び続け、目的達成のためにひた走る。それが変化の激しい時代には必要なこと。 ◾️感想これ読んだ全ての人が金持ちになれるとは思えないけど