見出し画像

ご免侍 九章 届かぬ想い(十六話/二十五話)

設定 第一章  第二章 第三章 第四章 第五章 第六章 第七章 第八章 第九章
前話 次話

あらすじ 
 ご免侍の一馬かずまの父が、散華衆さんげしゅう隠形鬼おんぎょうきだと暴露された。一馬かずまは、連れさられた琴音ことねを助けられるのか。大烏元目おおがらすがんめに会う一馬は、琴音ことねそっくりの城主と対面する。天照僧正あまてらすそうじょうを倒すために城へ乗り込む準備が始まる。


十六

「お仙、お前は……」

 言葉を飲み込む彼女が隠密頭おんみつがしら天狼てんろうの配下ならば、密命として散華衆さんげしゅうの内情を探っているかもしれない。うかつに話せば、誰が聞いているのかもわからない。下手をするとお仙が影忍と知られてしまう。

琴音ことねは、無事なのか」
「平気だよ、あんたを待っている」
「そうなのか……親父に伝えてくれ」
「なにをだい」
琴音ことねを奪い返す」

 ぐっとお仙の手首をつかんでゆっくりと下腹部から離す。お仙は立ち上がると一馬の顔を正面から見る。

「一馬、あんたは勝てない」
「それは判っている」
「力量ばかりじゃない、冷徹さもある。あんたは殺される」
「……散華衆さんげしゅうは潰す」

 自戒じかいを込めてお仙に真意を伝える、嘘いつわりのない本当の決意。悪が許せないわけじゃない、大事な人が奪われたからじゃない、歪みをもった組織はあってはならない。わざわいが広がるだけだ。

「戻ってくれ、琴音ことねを頼む」
「ふん、あんたも父親に似ているのかもね」

 お仙は、するすると音もなく脱衣所から姿を消した。こんな所にまで散華衆さんげしゅうの手が入っているならば、悠長ゆうちょうに風呂に入るのは命取りだ。

 
 身支度みじたく調ととのえると二階の部屋に戻る。気配がした、部屋には侍がいる。一馬は自分が無刀なのを自覚した。

(これは……強敵だ……)

 部屋には刀があるが、中に入って抜刀するまえに斬り殺される。じわりじわりと嫌な汗がでてくる。一馬は殺気がないことを理由に、障子をあけた。

露命臥竜ろめいがりゅう……)

 部屋にいる長身の男は、月華げっかの兄だった。

#ご免侍
#時代劇
#届かぬ想い
#小説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?