見出し画像

ご免侍 八章 海賊の娘(六話/二十五話)

設定 第一章  第二章 第三章 第四章 第五章 第六章 第七章 第八章
前話 次話

あらすじ 
 ご免侍の一馬かずまは、琴音ことねを助ける。大烏おおがらす城に連れてゆく約束をした。母方の祖父の鬼山貞一おにやまていいつと城を目指す船旅にでる。一馬かずまが立ち寄った島は、水軍が管理していた。海賊の娘、村上栄むらかみさかえは協力する代わりに一馬との婚姻を望んだ。


 村上主水むらかみもんどの屋敷を後にすると汗がにじみ出る。西国に近づいたせいか、やたらとあたたかい。

(いや、この汗はそんなものじゃない……)

 村上栄むらかみさかえが夫を欲しがっている。村上水軍の長のために島の男達と決闘でもしたのだろうか。

 さかえは確かに強いが、先ほどの戦いからは殺し合いには感じなかった。藤原一馬ふじわらかずまは、何回も生死をかけて戦ってきたが、相手の命を断つ覚悟は別格だ。激情であれ無感情であってもどこの部位を狙うか見える。

(こいつは、ここを攻撃して俺を殺すつもりだ……)

 腕や腹や頭を狙う。それが見えてくる。

さかえは、激しい攻撃でも命を断つ事に執着していなかった)

 色々と考えながら歩いていると、祖父の鬼山貞一おにやまていいつが意味ありげに見ている。

「私は……婿むこになってもかまいません」
「江戸での仕事は、もう嫌か」
「嫌というか、あまり意味が無いように思えて」
「親父が嫌いなのか」
「そうではありませんが……私が仕事をぐ意味があるのかなと」

 ご免侍が世襲なのかは判らないが、代々受け継がれてきた。だが所詮は、御家人で役目もない。この家を継いでも人を殺して生活を続けるしかない。

(果たして自分の子に、殺しをさせるのか)

 悪人は殺さねばならぬ。それならば岡っ引きのドブ板平助も山賊の権三郎ごんさぶろうも殺す事になる。もっと言えば露命月華ろめいげっかも殺さねばならぬ。

(人を殺したからって何が変わるのだろう……)

 鬼山貞一おにやまていいつが、一馬の肩をポンポンと優しく叩く。

「お前が好きなようにしろ、俺は娘の敵を討ちたい。俺は自分の怒りをおさめるために、お前らを使うだけだ」
「怒り……」

 俺は、琴音ことねを害するものに怒りがあるのか、母を害したものに怒りを感じるのか。無いと言えば嘘になる。しかし一馬は違う理屈があるように思える。

#ご免侍
#時代劇
#海賊の娘
#小説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?