見出し画像

ご免侍 八章 海賊の娘(五話/二十五話)

設定 第一章  第二章 第三章 第四章 第五章 第六章 第七章 第八章
前話 次話

あらすじ 
 ご免侍の一馬かずまは、琴音ことねを助ける。大烏おおがらす城に連れてゆく約束をした。母方の祖父の鬼山貞一おにやまていいつと城を目指す船旅にでる。一馬かずまが立ち寄った島は、水軍が管理していた。村上栄むらかみさかえと名乗る女が一馬かずまと勝負する。


 どかっと上座に座る村上主水むらかみもんどは、やたらと一馬を見つめる。敵意ではないが、好意でもない。ただただ力量が知りたい、そんな感じだ。

「それで鬼山貞一おにやまていいつ殿は、遠い親戚のわしらに手を貸せと」
「船と船頭を頼む」
「金はあるのか」
「ある、数万両はある」
「ふざけたことを」
「無いと思うか……」

 じっと鬼山貞一おにやまていいつを見つめる村上主水むらかみもんどとの間ににじみでるような緊張感がある。

「なるほど、平家の金か……」
「そうなるかな……」

 一馬は驚いて祖父の鬼山貞一おにやまていいつを見る。

(平家? 何百年も前に壇ノ浦だんのうらで沈んだ……)

 混乱している一馬は、母親の桜姫の事を思いだす。そうだ高貴な血が欲しかったと言っていた。イケニエのために高貴な血を使う。だから母が殺された。今すぐにでも話は聞きたいがぐっと我慢する。

「船も船頭も貸してもよい、ただし条件がある」
「なんでも言ってくれ」
「そこの小僧をくれ」

 ぐっと指さす先に一馬がいた。

「こんな小僧をどうするんじゃ、食うのか」
婿むこにする」
さかえです」

 声がかかると障子しょうじが開き先ほどの娘が座っていた。

「どうもうちの娘は気が荒くてわがままで、自分より強い男以外は無理らしい」
「父上、お言葉が過ぎます」
「とにかく島の男は全員だめだ」
「弱くてもかまいませんが、男として立っていないからです」
「それであんたの孫をもらいたい」
「この人ならば問題はありません」
船頭せんどうもできるから連れて行け」
「私の力を貸しましょう」
「それで祝言しゅうげんは夏くらいでいいか」
「早速、花嫁衣装を作るように頼みます」

 あわてて一馬が口をはさむ。

「まってくだされ、私はその、夫婦めおとになる約束をした娘がおりまして」

 じろりと村上主水むらかみもんどが一馬を見る。

「その女は側室でもかまわんだろ」

 月華げっかが、どう反応するのか眼に浮かんだ。

#ご免侍
#時代劇
#海賊の娘
#小説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?