見出し画像

ご免侍 八章 海賊の娘(十一話/二十五話)

設定 第一章  第二章 第三章 第四章 第五章 第六章 第七章 第八章
前話 次話

あらすじ 
 ご免侍の一馬かずまは、琴音ことねを助ける。大烏おおがらす城に連れてゆく約束をした。母方の祖父の鬼山貞一おにやまていいつと城を目指す船旅にでる。一馬かずまが立ち寄った島は、水軍が管理していた。海賊の娘、村上栄むらかみさかえは協力する代わりに一馬との婚姻を望んだ。海賊の港に鉄甲船てっこうせんが突入する。散華衆さんげしゅう四鬼しき大瀑水竜おおばくすいりゅうが一馬を襲う。


十一

 遠くでドーン、ドーンと大筒おおづつの音がしているので攻撃は続いているようだ。月華げっか村上栄むらかみさかえののしり合っているが、手は出していない。

(もし殺し合いになったら……)

 一馬は考えるだけで身震いがした。それよりも鉄甲船てっこうせんだ。あれをなんとかしないと始まらない。

「まてまて、喧嘩は後にしよう」

 喧嘩の仲裁をするつもりが、じろりと女達からにらまれる。

「私は……約束した」

 月華げっかが、ぼろぼろと泣き出す。琴音ことねがそっと肩を抱いてなぐさめた。月華げっかが泣くとは思わなかったので、一馬は動揺を隠しきれない。

「わかている、わかっているが少し待ってくれ」
「私はお前を夫にすることを諦めない。お前は強いし、やさしい。旦那にするには最適の男だ」

 海賊の娘の村上栄むらかみさかえは、真正面から一馬を手中にしようと迫ってくる。

(これはもういかん)

 一馬は決意した。

「わかった、条件を飲む、ただしすべてが終わった後だ」
「すべてって何よ」
 
 泣いている月華げっかが、一馬を怒りの眼をむける。

「すべて……、俺は神を倒すつもりだ」

 女達があっけにとられた顔で、若い侍を見つめる。神を倒す……そんな馬鹿げた事を真面目な顔で言い放つ、一馬の態度が笑いを誘う。

「うふふふ」
「あははははっ」
「なんだ、馬鹿だな、大馬鹿か」

 一馬は落ち着いて女達に語りかけた。

「馬鹿ではない、今も江戸の子供達がさらわれている。そして、この島でも同じだ。子供をさらい、自分たちの神にイケニエとして捧げる。そんな神は邪神だ。おれがぶったぎる」

 最後は怒号のように大声になった。女達は、一馬の気迫に負けたように押し黙る。

「今は戦いの最中だ。それぞれの言い分は判った。俺がもし生きていれば、どうとでもしろ」

#ご免侍
#時代劇
#海賊の娘
#小説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?