見出し画像

ご免侍 八章 海賊の娘(十三話/二十五話)

設定 第一章  第二章 第三章 第四章 第五章 第六章 第七章 第八章
前話 次話

あらすじ 
 ご免侍の一馬かずまは、琴音ことねを助ける。大烏おおがらす城に連れてゆく約束をした。母方の祖父の鬼山貞一おにやまていいつと城を目指す船旅にでる。一馬かずまが立ち寄った島は、水軍が管理していた。海賊の娘、村上栄むらかみさかえは協力する代わりに一馬との婚姻を望んだ。海賊の港に鉄甲船てっこうせんが突入する。散華衆さんげしゅう四鬼しき大瀑水竜おおばくすいりゅうが一馬を襲う。


十三

「船大工に頼んだ」

 海賊行為をする小舟は鉄で補強してある。襲う船よりも早く進む細長い早船は、帆で風を受けて飛ぶように海を走れる。その先端に、凹のように掘られた木組と鉄のもりが組み込まれて、矢のように羽がついている。そして火薬筒がもりに取り付けてあった。

「このもりが船に刺さるのですか」
「そうじゃ、そして滑車かっしゃで巻き取る」

 海賊の船は、鉄甲船てっこうせんの大筒が届かない港に停泊させてある。今は港にいた島民が、村上主水むらかみもんどの家に集結していた。村上主水むらかみもんどが一馬の背中をどんっと叩く。

「俺たちも参加する」
「いたたたっ、危なくないですか」
「平気じゃよ、大筒の届かない場所で挑発してもらう」

 隻眼せきがん鬼山貞一おにやまていいつが通じ合うように村上主水むらかみもんどを見ている。親戚同士で信頼関係が築けたようだ。

 敵は上陸して水野琴音みずのことねを奪うつもりだったが、一馬の働きで上陸部隊を出していない。ただの海賊程度なら、数で押し切れると判断したのが甘かった。

「それでは、琴音ことね雄呂血丸おろちまる、お仙は待っていてくれ」

 残りの一馬、権三郎ごんさぶろう月華げっか、そして船を操る村上栄むらかみさかえで、敵を強襲する。

「ご無事で」

 水野琴音みずのことねが一馬の手を握りうなずくと、一馬も安心させるかのように彼女の手を上から握り返す。

「ほらいくよ」

 一馬は襟首えりくびをつかまれると月華げっかが引きずる。ずるずると引っ張られながらも手をふって別れをおしんだ。

月華げっか、一人で歩ける」

 ぱっと手を離されると一馬は尻餅をついた。

「本当にあんたって、女に弱いね」
「……そうなのか」
「わたしと会った時も同じだったでしょ、鼻の下をのばして」
「あれはお前が……」
「もういうな、恥ずかしい」

 ため息をついて一馬を見る月華げっかの眼はやさしかった。

#ご免侍
#時代劇
#海賊の娘
#小説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?