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創作民話 関係

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創作民話をまとめています
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#ショートショート

SS 戻った男 【#紫陽花を】シロクマ文芸部参加作品 (910文字位)

 紫陽花を手に取りハサミで切り取る。毒はあるが煮詰めれば薬として使えた。  吊られた蚊帳の中で畳の上にあおむけに女が横たわっている。青白い顔で生気がもう無い。 「ケホケホ……」 「姉さん、お薬よ」 「もういいわ……早く死にたい」 「いつも、そればかりね」 「だって苦しいんだもの」 「あの人が帰ってくるわ」 「戻らないわ」  姉の許嫁は、仕官のために武者修行で旅している。剣客として認められれば俸禄をもらい家を持てた。姉と私は戻らないと確信していたが……  雨が降り続き、

SS 竜になる金魚 【#金魚鉢】シロクマ文芸部参加作品

 金魚鉢は丸くて小さくてジャリも入ってない。 「がっかりだよ……」  リュウキンの俺はシロとアカの鮮やかな体で金魚鉢の中央に浮かぶ。夜店の金魚すくいでつかまった。今は金魚鉢に入っている。 「昭和かよ……」  金魚鉢は古く今にも壊れそうでヒヤヒヤする。子供が近寄ると金魚鉢をコンコンと叩いて喜んでいる。俺は水面から顔を出して文句を言う。 「おい、エサあるのか?」  子供はびっくりした様子だったが金魚のエサを持ってくる。水面に落ちたエサを食べ終えると 「金魚飼育セット

SS 倉の娘【#セピア色の桜】#青ブラ文学部(700文字くらい)

 倉の窓からセピア色の桜が見える。鮮やかな桃色ではなく色あせた褐色の桜。腕を窓からだらりとたらして村を見た。 xxx 「おねえさん」 「なに?」  くるりとふりかえると十歳の少年がはにかんでいる。十六の私と彼はイトコ同士。 「お風呂に一緒に入れって……」 「わかった」  彼を台所に連れて行くと服を脱がせる。すぐ横が風呂で、脱衣所なんてない。彼のすべすべした肌を、わざと触ると体をくねらせる。 「くすぐったいよ」 「早く入って」  私もすぐ脱いで、浴室にはいると彼は

創作民話 かゆうま

その雑炊屋のつくる粥はまずい。 いやまずいを通り超して、致命的ですらある。 当時の衛生状態はひどいもので、売れればかまわないと思う商人も居た。 現代でも痛んでも大丈夫という人もいる。 利点といえば安い事。 一文二文で腹一杯になる。 貧乏人には生命線ともいえるが、食してあたれば死んでしまう代物だ。 「安いよ安いよ」雑炊屋は今日もえたいのしれない 肉やら野菜やらを煮込んでいる。 決してうまそうな臭いでもないのに、食べる客はいる。 そこに六尺はありそう大男がきた。 「おれにもその粥

創作民話 尼さんの供物

都まで飢餓で苦しむ民があふれる。 人々が路上で空の椀を差し出して物乞いをするが、 あまりに多いため近づく事すら危険に思える 「このような事がいつまで続くのか・・」 高名な尼僧の黙桂妙唐は、心が痛む 路上に腹のふくれた子供が寝ている。 魚すら食べられない。 肉を少しでも食べないと腹に水がたまる。 苦しそうに口で息をしている。 動けずに道の脇で死ぬ者も多い そのまま放置されている 寺でも供養を行うが、終わる気配もない 黙桂妙唐は心を決めていた。 「私が寝ずに祈祷しよう」

創作民話 看板娘

「おしげちゃん、客きたよ」 私はよっこらしょっと腰を上げると、客を迎えに行く。 小さな茶屋には、様々な客が来る。 侍やお遍路、小物売りに坊主。 何回も来る客や二度と見ない客も居る。 「なんになさいます」 この客は若い任侠者に見える、旅支度を整えて旅行李を 肩から背負っている。 「茶漬けをくれ」 軽食を食べてから、街道に出る客は多い。 代金を受け取り茶碗に飯を盛ると、煎茶をかけて出す。 いそがしく働いていると、任侠者は居なくなっていた。 「おしげ、いまここに若いのは来たか

創作民話 聖剣伝説

「この村には、岩に刺さった剣があるのじゃ」 村の古老が言うには、剣を抜いた者は勇者として 国を支配できると、言い伝えがある。 若いものが抜こうとしても、無理 旅人が抜こうとしても、無理 屈強な戦士が抜こうとしても、無理 「勇者は誰も居ないのか」 みな嘆くが、勇者が必要な時代でもない。 平和な時代に、剣を抜く者が居ないだけだろうと 噂をする。 ある日、幼い少年が剣を抜いてしまう。 「おお勇者だ、勇者が現れた」 みなが彼を褒め称える。 強力な武器を手にした彼は、覇道を歩む

創作民話 お汁粉屋と塩

茶屋で出す甘いお汁粉は江戸時代からある 「お里さん、おしるこを2つ」 私はこしあんに、白玉を入れて用意する。 「おまちどうさま」 客層はさまざまだが、私の店は高級店ではない 藁葺きで土壁がむき出しのぼろい店だ。 表現は悪いが、貧乏人相手の商売 別に気にしてはいない。 「しるこくれや」 外の席で、お客さんが呼んでいる。 長い椅子があるだけの席で、塩売りが座っていた 「一椀でいいですか?」 「ああ頼むよ、歩き疲れて甘いものが欲しくなった」 年老いた男は、もう見ただけでくたび

創作民話 彼岸花

城下は暗くなり人の出入りは無くなる。 「そろそろ木戸を閉めるか」 提灯をもって木戸の扉を閉めようとすると 一人の女がいる、幼なじみのおつゆだ。 「おつゆさん、どうした通るのかい?」 「今日も客が取れなくてね」 むしろを丸めて持っている。 夜鷹が職業だ 胸を患っている(わずらって)のか、咳をしている 「いいぜ、通りな」 おつゆを通すと近寄ってくる 「そろそろ銭が無くてね、どうだい」 おつゆとは、長屋で一緒に育った。 元は武士の娘だが、仕官できずに父親は亡くなる 母親も働い

SS 旦那と毒【創作民話】

お里は、旦那が嫌いだ。 ろくに仕事も続かない旦那を、なんとか殺したいと考えていた 棒手振りで魚でも野菜でも売ればいいのに それが出来ない、顔はいいから客受けは良いのに、 だらしがない性格で仕事が続かない 「おい飯まだかよ」 今日も仕事にあぶれたのか、ごろごろと狭い長屋の部屋で寝ている。 邪魔で内職も出来ない。 外に出てお碗を洗おうと井戸へ行くと、お松が居た。 旦那が死んでからさみしげな彼女に声をかける 「どう調子はいいかい?」 「ええ、最近は、あの人からぶたれる事もないの

創作民話 兄が居る井戸

私の兄は井戸に居る。古い井戸からのぞき込むと兄が顔を 出して私を見る、怒ったり笑ったり悲しんだり、そんな兄 を慕っています。 「吉乃(よしの)もそろそろ嫁ぐのか?」 双子として生まれた兄は、私に似ているのかやさしげな 顔立ちだ。でも武家の男子として剣術で鍛えられた体は 私より大きい。 私に尋ねながら母が作ってくれたお茶請けのお饅頭を口に 運ぶ。甘い物が好きなのは私と同じ。 双子は不吉と言われたが、父も母も私達を一緒に育てた。 兄とは仲が良く、ケンカもしたことは無い。 年

SS 泣いてたまるか 創作民話

蔵六は小さい頃から頭がにぶい。 小さな村の貧乏の家に生まれた彼は言葉をろくに 覚えれない、両親との意思疎通も難しかった。 他の子供にもいじめられたが、その事も気にしなかった。 その行為を悪意と解釈できない。 大きくなると言われた事をして飯を食うだけの毎日。 庄屋に奉公に出されて主人から、こき使われる 「蔵六、マキを割ってこい」 外に出て斧を取り出す、機械的に斧をふる 「ぞうろく、なにしてるの」 庄屋の孫娘が近寄ってくる。 蔵六は、幼い少女を見ながら手を止める マキが割れて

SS 妖怪図鑑:一本松の女

大工の大三郎は女房を亡くしてから、仕事に身が入らない。 「お銀、あんないい女房は居なかったなぁ」 お銀は太っているが、気持ちのおおらかな女だった。 また鼻をぐずらせると首からかけた手ぬぐいで鼻をふく。 いつまでも悲しんでいる大三郎は気の弱い男だ しばらく夜道を歩いてると前方の松の木のそばで、一人の女が立っている。 「夜鷹かな?」 このあたりは川沿いで、巻いたむしろを持って立つ女は多い。 近寄ると「にいさん、どうだい?」と女は、着物のすそから足を出して見せる。夜なのに透き通る

SS 世界妖怪図鑑:妖しい花 創作民話

旦那が帰ってくると、血の付いたハンカチを貰う。 これはとても大事なものだ。 「今日は女だったよ」 大きな剣を鞘から抜くと、研ぎ始めた。 この当時は公開処刑が行われていた。罪人を群衆に見せながら 首を切り落とす。罪に対して罰を見せる事で、犯罪を抑止する。 血が処刑台から流れると女達は、ハンカチで拭う 魔力が宿ると信じられていた。 高く売れる場合もある。 私は台所に行くと、ハンカチを肌に当てる。 ハンカチの血は私の胸から吸収された。 「これでしばらくは持つわ」 私は人間ではな