見出し画像

【自己紹介】私は電車が好き💖

私はお出かけが好き

どちらかというと家にいるよりは外に出ているほうが好き。

初期のころの自己紹介欄ではお出かけが好きと書いていたのですが、遠出ができないご時世になってからは隣の街に行くことさえもほとんどなくなってしまったので、今は変えてしまいました。

画像1


そんなお出かけ好きの私に降ってきた、旅行企画のアイディア💡

皆さんに、妄想で行きたい旅行プランを記事にしてもらう企画です。
そもそもお出かけ好きのため宣伝もかねて、私も記事を作成しました。

関東住みの私が、行きは大阪へ新幹線のこだまに乗っていく旅です。
あーしてーこーしてー、と考えながら記事にしていく途中で「あ、わたし電車好きだったんだ」と思い出した次第です🚅

仕事も今は自転車で通っているくらいなので、電車という存在さえも忘れてしまっていました。

子どものころから電車好き

こんな風に書くとどんな「鉄道オタク」なのかと思われるかもしれませんが、大したことないのであまり突っ込まないでください💦
ちなみに、鉄道オタクのことを「鉄」といいます😅

父も母もお出かけが好きです。
子供のころ父には車でいろいろな所へ連れて行ってもらいました。母は車を運転しないので母とのお出かけは電車でした。

今はすっかりなくなってしまいましたが子供のころ、JRのターミナル駅ホームに行くと頭の上にはこんな札がたくさん架かっていました。

画像2

乗車位置案内板というそうですね。初めて知りました😅(画像はヤフオクよりお借りしました)

ターミナル駅ですからたくさんの長距離列車が停車します。車両の編成数、ドア数によって乗車位置が変わるので、わかりやすくするためのものです。

ホームに入線している特急電車や乗車位置案内板、行先表示を見ると「あーこの電車は○○へ行くんだー」と、子供ながらに旅情を搔き立てられていました。

旅情つながりでいえば「時刻表」も大好きですね。

鉄道の地図を見ながら、ここで乗り換えればここにも行けるのか~✨
と考えているだけで時間を忘れて楽しめます。
Yahoo! 乗換案内にはない楽しさがあります💖

他にも好きなポイントが

いまはすっかり交通系ICカードですが、切符も楽しいポイントでした。

鉄道会社によって切符の色が違うのです。私は私鉄沿線に住んでいましたので、遠出をすると電車は他社線との相互乗り入れとなって、降りる場所は違う鉄道会社の駅ということがよくあります。すると帰りはそこの線の切符を買うので、最寄り駅の切符とは違う色の切符を購入することになります。それも興味深かった。

当時は自動改札もないので駅員さんにハサミを入れてもらっていましたが、その形状もそれぞれ違います。

違うといったら鉄道会社ごとに何でも違って、永遠に書けてしまうのでこのぐらいでやめておきます💦

そういえば子供の名前も

JRの特急の名前をつけてます。旦那は鉄ではないのですが、いいよと言ってくれたので。

スマホに写真が結構あった

タイトル画像のはやぶさは、確か宇都宮か撮ったものです。撮り鉄ではないと思っていたら結構写真ありました😅

画像3

全部分かったあなたは絶対、鉄です😁

隠していたわけではないですけれど、気がついていなかった自分を発見してしまいました💦

「鉄」の私は 沙々良まど夏/ゆるランナー🌈 です😊
ゆるゆるだけど走るのも好き✨


これからもよろしくお願いします💖

画像4


この記事はつつじさんの企画に乗っかったものです✨

この企画は参加すると交流や PV が増えたりサポートしてもらえるというメリットだけでなく、自分の好きに共鳴する人と出会える可能性が増します。

読んでくださる方も、あなたを今まで以上に身近に感じてくれるかもしれません。

好きを表現することで幸福度も上がるんだって!
私も書いてみて思ったけど、わかる✨

🔹感謝サポート企画 応募要項
つつじさんをまずフォローします。
あなたが好きなこと、好きなもの、好きなこと、好きな人、好きな場所……なんでもいいです。あなたの「好き」について、その理由とともに熱く記事で語ります。
つつじさんの企画記事をあなたの記事に貼っていただきます。
書いた記事のURLを、つつじさんの企画記事のコメント欄に貼ります。
つつじさんから100円サポートしていただけます😍
つつじさんが、後日あなたの記事をご紹介するまとめ記事をアップしてくださいます。
*一番つつじさんの心を熱くさせる記事を書かれた方には、つつじさんのフォロワーさま1500人越え感謝企画ということで、さらに1500円のサポートが✨

*締め切りは2021年3月10日23時59分です。

自分の好きなものについて記事を書くのはとても楽しいです😊
今回私は、自分の発見にもなりました✨
あなたもぜひ好きなものについての記事を書いてみてくださいね🌈

🌻最後に
ここまで読んでくださってありがとうございます。
また貴重なお時間をいただきありがとうございました
😍
スキをポチ、フォローをポチッとお願いします
🌹
これからもどうぞよろしくお願いします
💕

この記事はプロフィールとサイトマップ🌈マガジンです。


🌈マガジン


🌱サークル
私が参加しているサークルです
💕ここで学ぶことで、noteをともに楽しむ仲間が出来ました一緒に楽しみましょう






この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。