見出し画像

Noteを始めて3ヶ月...💬 / #日常短文雑記

これまで「映画鑑賞🎬」が苦手だった私ですが、最近Netflixで毎日1本何かしらの映画に手を付ける癖がつきました...(笑)。

↑今月開設したサークル

映画は「その人の人生を擬似体験」できる部分が素敵で、感受性を高めてくれたり他国の文化を学べたりと、「読書」とはまた異なる楽しさがあると気がします。

一方でNetflixを使ってPC上で観る映画よりも、「映画館」という大迫力のステージの方が何倍も素晴らしい思い出になる。最近「えんとつ町のプペル」を観に行きましたが、「映画館で観るからこそ魅力的だ!」と強く感じました。

画像1

話は変わり、今回はNoteを始めて3ヶ月...💬と題して、「私の心境の変化」と「今想うこと」を簡単にお話しできたらと思います。

↑前回の#日常短文雑記

☑️0〜1ヶ月間

・「記事とフォロワー」を増やす日々📈
最初の1ヶ月間はとにかく「アカウントを大きくしよう!」と躍起になっていたので、ひたすら「数字」を追いかける事に注力していました。毎日投稿やとにかく色んな人をフォローし続ける日々が続きました。

・初のサークル参加👥
フォロワーが200人程度の時「Note大学」というサークルが見つけ、「どうせだし入ってみよう!」と参加を決意します。Note大学では初心者だった私に様々なノウハウをご教示して下さり、「私のアカウント」が成長したキッカケの場でもあります。

最初はとにかく記事の質よりも、「数字を増やす」ことに専念していました。
「質を知る」には、とにかく「量」をこなすしかないと思ったからです。

☑️1〜2ヶ月間

・数字を大きくしようという気持ちは変わらず、更に「量」をこなそうと様々な工夫を凝らしました。例を挙げるとすると「つぶやき投稿」を増やしたり、「長文の記事」を減らすなどして投稿頻度を上げようと試みています。

「自分でサークルを作りたい!」と思うようになり、掲示板作成やプラン作成など、開設に向けて徐々に準備するようになります。

・フォロワー様との繋がりを築くため、積極的に「印象に残った記事を紹介」するようになりました。毎月月末に行う恒例行事として、現在も続けています。
※1月のオススメ記事↓

☑️2〜3ヶ月間

・毎日投稿を無理に継続することで、「記事の質」が落ちている事に気付き「週3」投稿に変更。最初は罪悪感が伴いましたが、時間に余裕ができ、楽しくNoteを継続できています。また「サークルの環境作り」にも注力できました。

・「サークルをついに開設」しましたが、メンバーがまず加入してくれなければ活動すらできないので不安でした。しかし、開設と同時に2人の方が加入して下さり、そこから今では「6名のメンバー」の皆様と楽しく活動しています。

「日常短文雑記」という名の雑記記事を「毎週土曜日」に投稿することで、更に記事を書く負担を減らるように工夫しています。雑記では私の「日々の日記」を共有することで、「自身の成長」にも繋げていこうと試みています。
「#日常短文雑記」というタグは私が勝手に開発しました(笑)

あっという間の「3ヶ月」でしたが、以前の自分と比べると少し成長できたかなと思います。

いつまでNoteを継続するかわかりませんが、今後ともよろしくお願いします😊

-------------------------------

↑オススメ記事

この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んで下さっているあなたがより良い人生を歩めるよう、有益な情報を発信していきます。今後ともよろしくお願いします。🌟