見出し画像

ゴミの定義

一人暮らし自体は3年してきましたが、「このゴミはいつ出すのが正しいのか」は未だによく分かっていません。結婚した後も実はよく分かっていません。

「これは可燃ゴミなのか資源ゴミなのか不燃ゴミなのか」のレベルなら多少は分かる。しかし地域によって「汚れている資源ゴミは可燃ゴミとして出す」という場所も今までにはありました。なんだよ「汚れてる奴は燃える」って……。

さらに今住んでいる地域は可燃ゴミと資源ゴミは分かるものの、「茶色の瓶がいつで、電球はいつで、アルミ缶がいつなのか」というのがよく分からない。というよりもあまりにも複雑すぎるので覚える気力を失いました。

ゴミの回収日は町で配られるゴミの一覧表とゴミ回収のカレンダーには《なぜか》書かれておらず、町内広報に書いてあるらしい。ここまでくると調べるのも面倒くさい。

指定の曜日に全部まとめて持って行き、該当するものだけ捨てて残りは持ち帰るというパターンに落ち着いています。

なんだかんだで一応正しい曜日に正しいゴミを出していて誰にも迷惑かけてないし、自分もそこまで困ってないし。今住んでる場所に永住する予定もないし。マイホームとか子供のこととか考えたら引っ越す可能性の方が大だし。

だから多分これからも私は「このゴミは何なのか」ということを覚えていかないのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?