2024年9月19日。51−51 野球の神。そして伝説の始まりへ。
言葉に表すことの出来ない感動が、ここにある。
彼は伝説になった。
小学生の頃、伝記で読んだベーブルース。
野球の神様。
彼が、アメリカの子供たちに与えた希望の物語。
ベーブルースはヤンキースの4番バッターとして、ホームランで魅了した人と記憶していた。
岩手県に生まれた193センチの日本人右腕を知ったのは彼が高校1年生の時だった。
彼によく似ているなと感じていた、私の息子はまだ5歳だった。あれから10年以上の時が経った。
2024年9月19日。2023年WBC日本代表決勝の地マイアミにて彼はまた伝説を重ねて、神となった。
この時を、国境を超えて、ベースボールを愛する人達は語り継ぐのであろう。
野球場で、酒場で、SNS、オンラインで。
前人未到の偉業、リハビリ中の投手が、成し遂げた軌跡を振り返るとき、
彼の意識に、存在に、
時や想いを重ねて。
この時に感動している皆々様。
これからが伝説上の偉大なる二刀流の神の降臨した刻。
神は言う。
「私はただたまたま野球がうまかっただけの普通の青年です。」
一人一人が、人生の主人公だと、彼は言いたかったのだろう。
地球に、今日の日が、野球がどこでも観れる環境に、時間に感謝。
みなさま今日も良い1日を、誰かと感動を共有することができる想い想いの人生の時がある事を。
私は地球生命、生態系、精霊、神々は一つであると捉えています。人類が千年先にも続いていく為にも地球生命体との共存共生は、今人類社会を生きる我々全ての責務です。これからも地球規模で、生態系保全や風土に紐づいた文化、生態系資源を未来へ繋ぐの活動を、皆さんと共に共有して生きます。