マガジンのカバー画像

妊娠中の記録

22
妊娠中のあんなことやこんなこと。
運営しているクリエイター

#妊娠初期

吾輩は妊婦である。

吾輩は妊婦である。

この度noteを始めることになった、あやをと申します。
会社員ときどきフリーライター、ぺらっとした体型の三十代(前半)。

子どもの頃から現在に至るまで痩せ型である。
Vネックを着ると肋骨が浮き上がって見えるような、あまり羨ましがられない方の痩せ型である。

そんな私が、ここ数ヶ月でこれまでに見たことのないまるっとしたフォルムに変わりつつある...そう、吾輩は妊婦である。

妊娠までは苦難の連続結

もっとみる
マタニティライフは楽しくない。

マタニティライフは楽しくない。

「ポカン」

という表現がある。
漫画などで主人公が呆気にとられたときに描かれているアレである。

「妊娠してるね」

と婦人科の先生に言われた時、私はポカン、とした。これが正真正銘のポカンだな、というポカンだった。

「実感がない」という言葉の意味を人生で一番実感した。それくらい、自分と「妊娠」という二文字をうまく結びつけて考えられなかった。

昔とあるエッセイで「マタニティライフは楽しくない」

もっとみる
<妊娠6ヶ月現在>結局1番使える妊婦帯はどれ?

<妊娠6ヶ月現在>結局1番使える妊婦帯はどれ?

「妊婦帯」という言葉を妊娠するまで知らなかった。そもそも「戌の日」も妊娠して初めて知った言葉だ。妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯(妊婦帯)を巻いて安産祈願をするという習わしがあるんだそうな。(戌の日は12日に1度巡ってくる)せっかくなのでと有名な水天宮の祈祷料金を調べてみたところ、祈祷+妊婦帯(水天宮ではこの帯が安産御守りを兼ねているらしい)でざっと12,000円だった。

これを高いと思うか安いと思う

もっとみる

つわりにまつわるエトセトラ

まず最初に言っておくと、私のつわりはたぶん、軽い方だった。

これは大変嬉しい誤算で、私の母は妊娠当時つわりが酷くて入院したらしく、つわりは母親に似ると聞いていたので、私も当然酷いだろうと覚悟を決めていた。

これまでに友人知人からつわりがどれほど恐ろしいものかというのを聞く機会が多かったので、情報のストックだけは大量にあり、中でも私を怖がらせたのは「毎日が二日酔い状態」というワードだった。

もっとみる
妊娠中、買って良かったもの必要なかったもの(妊娠初期〜中期編)

妊娠中、買って良かったもの必要なかったもの(妊娠初期〜中期編)

今回は、妊娠初期〜中期にわたって購入したマタニティグッズをご紹介したいと思う。

・母子手帳ケース(購入時期:4ヶ月頃)妊娠して初めて買ったマタニティグッズである。特にこだわりはなかったが、ふんわり可愛らしいデザインのものは性に合わない気がして、アフタヌーンティーのシンプルなものを購入した。

・妊婦帯(購入時期:5ヶ月頃)5ヶ月のときに3枚購入し、ずっと使い続けている。詳しくは以下記事に書いたが

もっとみる