見出し画像

祝1年!これまでの人気記事を振り返ります!

おはようございます、ひらっちです。今日は朝から結構厄介な原稿を1本仕上げ、取材に出掛ける予定です。午後からは地元に戻って農作業。雨がちょっぴり心配ですが、なんとか持ちこたえてくれそうかな?

<いつものように簡単な自己紹介です>

僕は、地方国立大学を卒業後、ブラック企業で営業マンを経験。その後、フリーランスのライターとして独立開業、さらに数年後、新規就農して農業をスタートさせ、2020年現在、好きな仕事を選びながら人生を謳歌する「ほぼセミリタイア生活」を実践しているアラフォーです。

このnoteでは、特に20・30代のビジネスパーソンの皆さんに、僕の経験に基づいた「人生を楽しく過ごすための技術」を提供し、少しでもたくさんの方に「幸せな毎日」を掴んで欲しいと考えています。どうかお付き合いください。

■やっと1年が経ちました。結構長かったな・・・(笑)

あらためまして、ひらっちです。今日は「1年の振り返り」をしてみようと思います。

このnoteを始めたのが、ちょうど1年前の6月23日。何かの記念日というわけでもなく、唐突にスタートを切ったわけですが、おかげさまで開設から1年を迎えることができました。みなさん、ありがとうございます!(^^)

ダッシュボードを覗いてみると、現時点の数字はこんな感じです。

写真

結構たくさんの方にご覧いただけたようで、ありがたい限りです。何度もお話をしている通り、このnoteは、「原稿を書く練習」というのがメインテーマだったりするんですが、それでも、たくさんの読者さんが方がいたからこそ、今日までモチベーションを保ち続けることができたと思います。ありがとうございます。

1年前に目標に掲げたのは「フォロワー数」でした。記事を始めた頃、フォロワーさんが1日2~3人くらいのペースで増えていたので、「1年後にはフォロワー数が1000人を超えていたらいいな」と思っていたのですが、こちらは無事達成できたようです。

今日の朝の時点で、フォロワー数は1060人。1日平均2.9人の計算になるので、まあまあのペースだったかなぁ~と思います。

それなりの記事をほぼ毎日書いていれば、1年でフォロワー数が1000人を突破するようです。「これからnoteを始めよう」「フォロワー数を増やしていこう」という方の一つの指針になるかもしれません。よろしければ参考にしてみてくださいね。

ちなみに、単純にフォロワー数を増やすだけであれば、noteを書いている人の記事に「スキを押しまくる」「フォロワーになりまくる」といったことをすれば、もっと早い段階で突破できるかなと思います。まあ、あんまりお勧めはしませんが・・・。

おそらくスキを押される数が極端に少なくなるので、実はあんまり読まれていないことがバレちゃいますよね・・・。

■1年間の人気記事とその傾向

さて、次はこの1年で、特にPVを稼いだ記事と、スキを集めた記事をご紹介したいと思います。

この1年間のページビューTOP3は、以下の通りです。

1ヵ月ごとの振り返りから、あんまり変動はありませんね。上位の記事にはあんまり変動がない感じです。

トリキの錬金術のお話は、ニュースなどで取り上げられていたタイミングで、検索エンジンに引っかかるようになり、一気にPVを伸ばしました。その後はほとんど動いていません。

一方、残りの2本は、爆発力はなかったものの、年間を通じてじわりじわりとPVを稼いでいます。といってもトータルで4000~5000ぐらいなので、そこまでの数ではないですが。月間アクセス数は100~200くらいといった感じです。

次に、スキを集めた記事のTOP3は、以下の通りです。

スキ数はこの3本です。

2位、3位は、昨年の11月の記事ですが、1位に輝いたのは、5月末にアップした記事になります。やっぱり個人事業主の収入事情はみなさん興味があるんでしょうかね? アクセス数もいまだにコンスタントに増えていますし、スキの数もまだまだ伸びています。最終的には150くらいいくかもしれませんね。

■まとめ

これまでを振り返ってみると、「お金」をテーマに書いているこのnoteですが、お金に関する記事はPVをそれなりに稼ぐものの、スキを集めるのは、僕の実体験に基づいた「フリーライター」「農業」のお話が多い傾向にあると感じています。

最近では税理士さんなども積極的に情報発信をしているし、士業の縛りの関係であんまり踏み込んだ話もできないので、そのあたりが数字にも表われているのかなと思っています。

個人的には、noteはブログよりもSNS的な要素が強いのが特徴だと分析しています。スキを押した人が分かりますからね。そのあたりを踏まえて共感を呼びやすい内容を書くと、スキが多く集まる傾向にあるのかなと思います。

あと、検索エンジンにひっかかりやすいかどうか?という観点で言うと、「そこまでではないのかなぁ~」というのが率直な印象です。「ブログとして広告収入で稼ぐ」という観点からnoteを始めるのは、あんまり得策じゃないかも。ただ、ここでの経験を踏まえて運営している別のnoteでは、いくつか新規のライティングの相談をいただいているので、集客ツールとしてはなかなか優秀だと感じています。

広告収入を狙うより、自分が売りたい商品やスキルをPRするためのツールとして活用するのがベストかなと思います。これはブログでも言えることだと思いますけどね。

というわけで、今日は1年の振り返りでした。僕なりの個人的な考察がほとんどですが、これからnoteをビジネスに活用したいという方の参考になれば幸いです(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?